見出し画像

ジョージア🇬🇪のここがすごい3選!!

こんにちは😄はるりです🌿
私はこのブログで、ジョージアのリアルな情報と
ジョージアに来ることを決意した自分の考えや気持ちを発信しています🌼

ジョージアで生活を始めて約半年。

今回は、日本と比較してすごいなって思ったところを厳選して3つ紹介していこうと思います😌

1. 物価が安い。

まず、これ。やっぱりジョージアの物価の安さは半端じゃない!🕊🕊

だいたい日本の3分の1くらいの値段。

公共交通機関は乗り放題16円。
水1リットル約33円。
おしゃれなカフェのコーヒー1杯約165円。
野菜1キロ約150円前後。
水道代1ヶ月300円から500円。

物価が安いことって、好きなものをなんでも買えるとか、貯金がたくさんできるってことだけではなく、メンタルを保ってくれることにも繋がると思います。

日本では、同じものが数種類あったら、値段で決めることが多かったけど、値段で選ぶことよりも、自分が本当に欲しいものや、クオリティを基準に商品を選ぶことができているので、生活水準が上がりました。


2. スマホのアプリが超便利。

ジョージアは、天然資源も乏しく、輸入赤字の貧しい国です。

となると、スマートフォンのアプリなどのIT技術も大したことないように思いませんか?

実際は、近隣の国のIT技術を国が積極的に輸入していて、日本よりもめちゃくちゃ便利なところもたくさんあるんです。

日常生活に密に関わる「お金関連のアプリ」と「ネット通信アプリ」はとても簡単で便利です。


まず、「お金関連のアプリ」🤑

これは銀行のアプリのことです💸

日本では、ゆうちょなどの銀行のアプリ、paypayなどの決済アプリ、といったお金関連のアプリがたくさんありすぎて、用途ごとにアプリを使い分けたり、ポイントをどれに貯めるかなどで迷ってしまう人もいると思います。

しかし、ジョージアの場合、お金まわりのことはこの銀行アプリ1つで全部完結します。

このアプリは、ジョージア国内での口座と連携していて、口座開設自体は外国人でも30分もあればすぐにできます。

自分の口座と連携したこの銀行アプリでは、本当になんでもできます💡

・友人への送金
・収入と支出の管理(家計簿)
・両替(米ドル、ユーロ、イギリスのポンド、ジョージアラリ間)
・定期預金開設
・光熱費の支払い
・インターネット代の支払い
・海外送金
・駐車場や罰金の支払い
などなど。。。

英語は微妙にしか通じないけど、銀行オペレーターと24時間オンラインでチャット相談もできます。


次に、「スマホのネット通信量購入アプリ」

ジョージアでの通信会社は断然「Magti」をお勧めします✔️


日本でのスマホプランて、最近は格安SIMの会社ができて、柔軟なプランが多くなってきたけど、大体月額制が多いと思いですよね。

(※9月からpovoっていう好きなようにカスタマイズできるプランもできて、これに少し似ています。)

でも、ジョージアの通信プランは、自分の好きなようにカスタマイズできます。

自分の好きなタイミングで、好きなギガ数だけ購入できるし、料金も格安💰

1ギガ約165円、で1日無制限の場合は約33円。

月末になると通信制限がかかってしまうあのもどかしさは、ジョージアでは無縁です😌


3. 街の発展が目まぐるしい。

ジョージアは、いわゆる発展途上国。

停電や断水も日常的に起こるし、部品のない車が街中を交通ルールなんてまるでないかのように好き放題走っています🤯

うわ〜遅れてるなあって思うこともよくあるけど、毎日街の至る所で建物のリノベーションや道路の工事が行われています。

砂利道が塗装されていたり、信号が新たに設置されたり、建物が綺麗になっているのを日々目にすると、徐々に発展してきているなと感じます。

私が来てまだ半年ちょっとだけど、街の様子もだいぶ変わりました。
半年前にあったスーパーやカフェが無くなって新しいお店に代わっていたり、建物や道が綺麗になっていたりするので、新しい気持ちで街の散策ができます。


こうも目まぐるしく様子が変わる街に住んでいると、私はなんだか自分ももっと頑張らなきゃってモチベーションをもらえます😤

自分が物事に取り組むときの刺激が、街全体からもらえるのってなんか良いなって思いませんか?✨

なにか新しいことを始めたい人は、この成長のスピードの速いジョージアで生活してみるとなにかヒントがもらえるかもしれませんね🌟

サポートしていただくと、わたしの思いが伝わったんだな。共感してもらったんだなと嬉しい気持ちになります。応援ありがとうございます!!