見出し画像

【保存版】初めてゴルフで絶対に恥をかかない服装マナー

初めてのラウンドで困ること。。何着てこう。。。
ゴルフは紳士淑女のスポーツと言われてるし、ジャケットを着ていかなければ怒られるらしい、、とか噂では聞いたことあるけど、実際どうなのだろうか。。ネットで調べたり、知り合いに聞いてみたり、、それでも不安に思う方は多いと思います。

そんな方が、できるだけ心配無くラウンドに行けるように書いてみたいと思います!

まずは、ゴルフ場に行くときの格好です。

取り急ぎ、NGなものは

・デニム

・Tシャツスエット

・ビーサン

・ゴルフシューズ

ですかね。私の周りだと、ゴルフウェア(ゴルフウェアに関しては次の項目で記載しています)を着て行き、男性だとその上にジャケットを着ている人が多いです。特に名門(金額高め)ゴルフ場はジャケットを持っていかないと注意されることもあるので、男女共に、着ていなくても手に持っていた方が良いと思います。↓参考

画像1

このような感じであれば問題無いはずです。場所によっては、かなりカジュアルでも大丈夫なところもありますが、最初は心配なのでジャケットを用意しておくと安心です。

次にプレイ中の格好です。

まずは男女共に必ず襟付きのシャツを着用。ポロシャツやハイネック、最近ではモックネックも人気です。ボトムスは男性の場合デニム、スエット、見るからにカジュアルなパンツ以外は問題無いと思います。ショートパンツも大丈夫なゴルフ場が多いのですが、名門ゴルフ場だとハイソックスを履いて下さい!と注意されることもあります。ただ、ショートパンツにハイソックスって、、と思う人がほとんどだと思います。。なので名門と呼ばれるゴルフ場に行く方は、ロングパンツを履いて行くことをお勧めします!女性の場合はパンツショートパンツスカートキュロットワンピースもOKです。ただ、ここで注意していただきたいのは短いスカートの場合ニーハイソックス、もしくはハイソックスを履いた方が間違い無いと思います。私も名門で怒られた経験有りです。なるべく露出度少なめの方が良いです。何度もラウンドして行くと、ここのゴルフ場はこれくらいなら大丈夫!っていうのが分かってきますので、それまではなるべく露出度少なめで行くことをお勧めします。そして男女共に、サンバイザーもしくはキャップバケットハットをかぶりましょう。その際またもや名門だと、キャップを斜めにかぶってたりすると怒られる場合がありますので、しっかりと正面でかぶりましょう!

画像2

↑こちらZOYの契約プロの葭葉ルミプロと髙木優奈プロ。こんな感じだと間違いなしです!

コラージュ

こんな感じで私達はゴルフをしています!

ゴルフ場から帰るときは、行きと同様ジャケット着用になります。インナーも行きと同様襟付きを着用しましょう。女性の場合はワンピースなどでも大丈夫だと思いますが、名門の場合はこちらも上着を持って行った方が安全です。

以上がゴルフ場での最低限の服装マナーになります。最初は窮屈に感じるかもしれませんが、着てみると、意外に楽しくゴルフウェアを着ることができると思います!迷ったらこちら↓↓↓で購入したら間違いないです!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?