見出し画像

【入浴日記】EDM

 読者の中で、EDMを知っている人はどれくらいいるだろうか?
 読者の中で、EDMを聴く人はどれくらい((ry

 私のEDMとの出会いは、思い返せば12年前くらいか。友人がガンガン流していた洋楽の中で気に入った曲を教えてもらった所からかな。

 ↑2曲はよく聴いてたなぁ。友達が爆音で流してたからね。←

Pitbullを聴くようになってから、EDMというジャンルにも手が伸び始めた。この曲ほぼ歌詞ねぇじゃん、と思いながらも気分が盛り上がってくる謎の衝動。「音にノれ」ってやつだったなぁ、と今は思う。

 登下校中のBGMはいつしかKrewellaとRedfooが増えてきた。元々英語の歌詞は何言ってるか分からんし、それよりも音の勢いでテンション鬼アゲのが合ってきたから。

 ちなみに高校生当時の登下校BGMは、
・ヴィジュアル系(MUCC、DIR EN GREY、Acid Black Cherry、Janne Da Arc等)
・EDM系統多めの洋楽(Redfoo、Krewella、Pitbull)
・J-Pop/Rock(AAA、BUMP OF CHICKEN、ONE OK ROCK、ASIAN KUNG-FU GENERATION、RADWIMPS)
を気分で聴き分けてました。なっつかし。笑

 そして全寮制の大学に入り、Afrojack好きの友人と出会い、更に草野球チームに顔を出していく内にEDM大好きな後輩と会って、本格的にEDMスキスキになっていきましたぜ。

 この2曲は本当にハマったね。特にHelicopterの何と言うか音が襲いかかってくるような感覚は堪らなかった。最高。

 EDMの波の決定打となったのがこのアルバム。1年の最後の方に1ヶ月イギリスで研修があって、休日に街ぶらしてたら「Outside」がラジオから流れてきたのは感激だった。(俺知ってる!)っていう、謎のテンション。←
 他にも、そんな洋楽とか聴かない人でも「Summer」はどっかで聴いたことあるんじゃないかな。ショッピングモールで何度か聴いた覚えある。

 そこから先は、自分の中でムックが台頭してきてヴィジュの沼に徐々に足から頭まで沈み出したのと、純粋に1度メンタル病んでEDMはあまり聴かなくなってしまったね。

 大学4年くらいかな、野球チーム正式所属になってEDMの話合う友達が出来て、TwitterでもEDMの話出来る友人出来て、また聴き始めたの。

 でも、その時のEDMは全体的に変わっていた感じがあった。
 当時音に任せて暴れられそうな鬼のバスドラ+シンセはかなり大人しくなって(個人的偏見)、今まで好きだったEDMをパンクと例えるなら、当時の流行はJ-Popみたいな、爽やか〜なのばっかりになってた感じ。

  さっきの「Motion」で言うとこういう感じの。

 あちきはこういう系統のゴリゴリ系が好きだっただけに、時代が変化したと率直に思ってしまい、本格的にヴィジュへの道へ舵を切った。(この頃ムック、lynch.、アルルカン、DEZERT、メリー辺りに熱中)

 その合間にちょいちょい聴いてた事もあったけど、再びEDMの波を起こしたのはこの曲だった。

 「Outside」系(と勝手に呼んでいる)哀愁系EDM。ぶっちゃけジャケ写が(まほ嫁っぽいな)って理由で聴いてみたら、ダブステ前で段々バスドラ強くなってくるし、ダブステはイントロからは想像出来ない力強さだった。
 哀しさの中にある激しさを思い起こさせ、深く共感したと同時に、「この時代でもまだこんな激しめダブステ曲あるんやな!」とEDMとの新たな出会いを探し始めた。

 Dimitri Vegas & Like Mike。

 Timmy Trumpet。

 Blasterjaxx。

 Jaxx & Vega。

 この辺のアーティスト達に感銘を受け、再び音の波に乗って暴れることが出来た。今やヴィジュとEDMの二大巨頭が俺の音楽の要となっている。

 そして個人的に嬉しかったのが、この曲のリリース。

 意訳「スタート地点に戻る」。AfrojackとNicky Romeroという大物DJが手を組んでリリースしたこの曲、俺が愛してやまなかったバスドラシンセゴリゴリ君。時代は廻る、とはよく言ったものである。徐々にEDM界隈が、音に爽やかより激しさを求めだしたのではなかろうか。(ド素人の偏見)。

 日本でも、EDMのダブステップをベースに音を織り交ぜた曲はけっこうあったりする。

 大好きムックちゃんの「ハイデ」。
 ぴょんぴょん回る逹瑯さんすき←

 J Soul Brothers(無知)とAfrojackのコラボ。これ結構流行ったんじゃなかったっけ?

 マツケンサンバでお馴染み松平健さん。この人出来ない事無いんじゃない?ってくらい完成度高くて中毒。

 とまぁだらだらと書いていたらいつの間にやらもう1時間。41度で沸かしたお風呂も多分39度ぐらい。ぼちぼち、「Scare Me」から出会ったDJ達の中で、1番衝撃だったDJ・BASSJACKERSの2曲で〆としましょう。ここまでお付き合い頂きありがとうございました☺

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?