見出し画像

英語と中国語を毎日勉強する会社員の平日朝の勉強ルーティーン

私は英語と中国語を毎日勉強しているのですが、平日朝は英語と中国語を合わせて1時間ほど勉強します。今は仕事の関係で英語力の向上が急務ですので、英語が中心です。
簡単に、最近の朝の勉強ルーティーンを共有させていただきます!

英語スピーキング 15分

ネイティブキャンプのアプリのスピーキングトレーニングをやります。絵で見てそれを説明したり、自分の意見を簡潔に時間内に話したりするトレーニングができます。
ネイティブキャンプを契約している人でも知らない人多いのですがかなりの良質コンテンツです。Webページにはなく、スマホアプリでのみ利用できるのでぜひ試してみてください。

英検1級対策 15分

英検1級を勉強中です。今は解いた過去問の単語を復習中。英検1級の単語は激ムズですが、高地トレーニングのつもりでやってます。

英語ボキャブラリー 15分

語彙力を伸ばすために、難単語で知られるロゴフィリアをやってます。もうかれこれ7週目くらい。ここで学んだ表現に、意外と仕事の中で出会ったりもします。

中国語音読 10分

HSK7-9級アプリの例文を、音声を聴きながら音読していきます。カフェでやる時は超小声。

中国語リスニング 5分

中国版のインスタ的アプリ小红书でショート動画を少しだけ見ます。楽しめるコンテンツがたくさんあるのでおすすめです。

ポッドキャスト

出社日の通勤時やジムでのランニング中も、ポッドキャストで英語と中国語を聴くのがルーティーンです。おすすめチャンネルは、Kevin’s English Room Podcastです。

語学学習のキモは継続ですよね。同じように語学学習をしている方の参考になったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?