見出し画像

おやすみ日記 10月前半

noteでは何かひとつのテーマに絞ってつらつらと綴ることが多くて、ずっといろんな方の日記に憧れていた。誰かのたわいもない、けれど愛おしい日々がすきだ。わたしの休日もそうあってほしい。そう思って、いつまで続くかは分かりませんが、気が向くままに覚えているかぎり、綴ろうと思います。好きなところだけつまみ食いしていただけたら幸い。
9月後半の日記はこちらから。

🥟

10月3日
出張に行く夫を早朝から見送り、二度寝する。気の向くままに起き、都心へ。ここ数日、急に寒くなってきて明らかに服が迷子である。今年こそジャケットを買うのだと夏から意気込んでいたのだ。
あちこち物色し、Kastaneで素敵なものに巡り会えたのでお迎えした。沢山着るぞ。

テンションそのままにあちこち物色し、結局GUで秋用の薄い長袖を購入する。ちょうどいい白Tシャツが欲しくてメンズフロアにお邪魔したら、メンズ!フロア!!!という感じの雰囲気や香りや周囲の視線に負けてすごすご退散した。大学も職場も女性ばかりの環境にいたので、そういえばあまり男性のエリア!!!みたいなところって、得意じゃないのかもしれない。比較的親しい異性の友人も、男の中の男!!!みたいなタイプってそういやいないと気付く。新しい気付き。


10月7日
世間の3連休初日。シフト制なのでいつもは連休なんぞ無関係で仕事をすることが多いけれど、今回は中日以外はお休み。「せっかくだからいつもしないことをしたいね」「でも3連休でどこも人が多そうだね」と夫と話した結果、さくらトラムに乗りに行くことにした。熊本に住んでいた大学時代は身近だった路面電車。東京で乗るのは、なんだか不思議な感じがする。

鬼子母神前で途中下車して、あちこちを散策しながら早稲田方面を目指した。二人であちこちを歩いていると、普段しないような話まで膨らむから面白い。知らなかった学生時代の話、最近の仕事の話。いつだって1番良い話し相手は夫なのだといつも思う。
早稲田方面に着いてからは、目的地にしていたお店でお茶をして、各自用事があるので解散した。

1人1ポット出てくるの、とてもいい🫖

次の予定まで時間が空いたので、急遽タイミングが合った親友と会う。普段は北海道に住んでいる彼女は就活で数日間東京に来ていた。今回はタイミングが合わず会えそうにないね、と話していただけに不意打ちで会えて嬉しい。ガーーーッと喋りながら、神保町であちこちを歩いた。

そしてまた解散し、夜は別の友人と神保町で落ち合う。古くからの友人。なんとなく誰にも言えないようなことも、なぜかこの人にはポロリと溢してしまうことがある。そんな、不思議な引力のある友人。いつのまにか近くなったり疎遠になったりを繰り返しながら、月の満ち欠けみたいに続いていく関係なのかしらと思う。良い夜。
期せずして親しい人たちと沢山話ができた、いい1日だった。それにしても、20000歩以上歩いてもへっちゃらなGUのブーツ、最高だな。

10月9日
再び休日。夫と2人で出雲駅伝を観る。
もともと陸上、特に駅伝やマラソンを観るのが好きだ。学生時代は特にハマり、クロスカントリーやマラソンを現地まで観に行っていた。流行病が蔓延る前は箱根予選会を観に立川まで行き、当日も大手町に行っていたくらい。夫は夫でスポーツ全般の観戦が好きなので、ありがたく付き合ってもらう。なんなら最近は夫のほうが情報通だ。ハマると情報を集めたがるのは幼少期からの性質らしく、以前お義母さんが「昔は監督の背番号まで覚えてたのよ」とお話しなさっていた。恐るべしオタク。
展開が早く、スピード勝負の出雲。箱根や全日本と違ってサクッと観終わるところが好きだ。贔屓の学校は今年出場ならずだったので、フラットな気持ちで観られた。

そのあとはサブスク登録しているdマガジンで雑誌を4冊ほど読み、夜ごはんはホットプレートでチヂミを焼いた。冷凍ビビンバを消費するつもりが、サブおかずとして買ったチヂミの粉が多く、お好み焼き状態に。結局ビビンバは翌日に持ち越した。予想だにしないことが起きるの、人生の縮図みたい。


10月14日
箱根駅伝予選会に合わせて起きる。出雲だ!予選会だ!と駅伝が盛り上がり、M-1予選だ!キングオブコントだ!とお笑いが盛り上がっていくのを共通の趣味として夫と眺めると、冬が近付くのを感じる。
悲喜こもごもの予選会。それぞれに強い思いがあり、すべての学校の努力が報われる訳ではないのが勝負の世界の難しさ苦しさ……

観終えてひと段落してから、夫とお散歩へ。「お店のおいしいパスタが食べたい」とかれこれ2週間近く聞いていたので、近くのパスタ屋さんに行った。家で食べる、自分たちの好みに寄せた美味しさもあるけれど、強い火!たくさんの塩と油!とお店の持つパワーでしか得られない美味しさがある。
お一人で経営なさっているお店で、テキパキと注文を取り、前菜を出し、ごうごう燃える火でパスタを作り……という厨房でのお姿がかっこよくて惚れ惚れした。それに、ランチメニューのパスタが7種類あり、これ、全部作るの?!とびっくり。自分がお店を経営するなら、効率化を考えてきっとメニュー数は絞ってしまいたくなるもの。それでもオイル系、クリーム系、トマト系、和風系、とソースも中身も多種多様なパスタが沢山あるお店に、感動した。プロのお仕事だ……
毎月変わるばんこに買っているケーキを今月はわたしが購入して帰宅。夜ごはんには餃子を焼いた。カロリー過多の日。たまにはいいでしょう。BRUNOのホットプレートを買ってからというもの、せっせと愛用している。

10月16日
休日ではないけれど、自分のための備忘録として。
仕事終わりに、同期と渋谷へ。
以前よさくさんとご飯を食べたときに案内していただいたお店で夜ごはんをいただいてから、バー八月の鯨に行った。
映画をモチーフにしたカクテルを出してくれるお店で、「メニューに無い映画のものも作れます」とお店の方が仰ってくださるので、好きな映画をお願いした。

左から、
🌹リップヴァンウィンクルの花嫁
🍍スタンドバイミー
左から、
🚀wonder 君は太陽
🍓ヘアスプレー

wonderのグラスに刺さっているのは、あるワンシーンから着想を得たのだとお店の方が話してくださった。観る度にわんわん泣いてしまう、だいすきな映画。

異動していた時期以外、入職当初からずっと一緒に働いている同期。5年目に入り、考え方や価値観が洗練されていくことで見えてくるもの、選びたいものが変わってきているのを感じる。公私共に自分や相手の気持ちを丁寧に汲み取り、ひとつずつ選択していっている彼女の存在が眩しい。それでいて、「あおいと一緒にまた働けてうれしい」と話してくれることの有り難さよ。
本や映画が好きで、大事にしたいものや価値観が近く、居心地のいい存在。毎日慌ただしく仕事をしていると、一緒に担当している患者さんの話をする暇しかない。改めて色々な話ができて嬉しかった。本当に素敵な、だいすきな友人。どうかまごうことなく幸せになってほしい。


10月17日
昨日の帰宅が遅く、半分眠りながら出張に行く夫を見送る。6:30に起きて見送った後は、また布団に引き摺り込まれるようにして二度寝。
昨日職場に自転車を置いて帰ってしまったので、レンタサイクルで職場に行き、食料品を一通り買う。秋晴れが心地いい日だったので、一旦荷物を置いてから足を伸ばしてパンを買いに行った。

随分と前にも出向いた、ベーグルが美味しいお店。
ブルーベリー・クランベリー・フランボワーズ・苺の甘煮にクリームチーズを練り込んだベーグル。栗・抹茶あん・ホワイトチョコを練り込んだベーグル。……( あと、アールグレイ・ホワイトチョコ・オレンジみたいなのを買った気がする )
どれもギュムッッッとしていて美味しい。小麦と具材の味が効いていて、かなりお腹いっぱいになるほど。ずっしりと重く、すこし時間が経って冷めてもほのかに香る小麦の匂いがたまらない。食べなかった分は冷凍して、他の休日のお供にすることにした。近いとは言えないけれど、美味しいベーグルのためなら喜んで30分でも40分でもかけて行きたくなってしまうよ。口いっぱいに頬張ると、幸せな気持ちでいっぱいになった。

パンを食べてからはお昼寝をして、家の掃除と夕食の作りおきを済ませてダラリと過ごした。週末は友人と旅行に行くので、しばし休憩。

やっと涼しくなり、あちこち気軽に出かけられるようになったのが嬉しい。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋!たくさん歩いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?