見出し画像

おやすみ日記 4月前半

noteでは何かひとつのテーマに絞ってつらつらと綴ることが多くて、ずっといろんな方の日記に憧れていた。誰かのたわいもない、けれど愛おしい日々がすきだ。わたしの休日もそうあってほしい。そう思って、いつまで続くかは分かりませんが、気が向くままに覚えているかぎり、綴ろうと思います。好きなところだけつまみ食いしていただけたら幸い。
3月後半の日記はこちらから。


🌸

4月2日
夫が出社する音を聞きながら二度寝。パン屋さんまでお散歩に行き、ストック分のパンを買ったついでに近くのバラエティショップへ買い物に行く。

あかりんこと元NMB48の吉田朱里ちゃんがプロデュースしているコスメ、b idolのアイシャドウを買った。本命のブラウン、本当に好みの雰囲気ドンピシャど真ん中という感じ。

ここ数年、惹かれるな〜と思うインフルエンサーが年を跨ぐと変わる( ? ) 傾向にあり、どうやら今年は今のところ個人的にあかりんの年らしい。なぜか年を跨ぐと、その前の年に見まくっていたYouTubeチャンネルから遠ざかってしまうのだ。何年も推してるの、宅トレYouTuberのまりなさんくらいかもしれない。

あかりん、お顔が好みであると共に考え方に惹かれるなと思う。
最近の動画でお話しなさっていたことだけど、「正直、この仕事してなくて同じお金貰ってたらこんなコスメ買わんと思う」「自分の中でちゃんと努力して貰ってるお金だと自分は胸を張って言えるので」という考え方はプロだなあ……と思った。

過去の考え方がどうこう、発言がどうこうはあるかもしれない( 全然知らなかったけど、お名前を検索するとサジェストになんか出て来た ) 。けれど、とりあえず今のあかりんの考え方が、今のわたしにとっては魅力的だな。可愛いばかりじゃなくて、自分の足で立って選択していく芯のあるところ、プロ意識の高さがかっこいい。初めて誰かに憧れるようにしてコスメを買った。


4月3日
午後休。12:30定時のはずなのに、当たり前だが昼食なんぞ食べていないのに、14:30を過ぎても職場にいた。あれもこれもやりたいが、あまりにもお腹が空いたので帰宅。午後休とは?
ぜっっっったいに食べてやると思いながら働いていた、辛ラーメンが沁みた。

そこから休日の習慣と化している作りおきを作り、洗濯機を回したり掃除をしたりして夜ごはんを作ったらもう夕方だった。午後休とは?( 2回目 )

考え事をしたいときは手を動かすに限るので、作りおきついでに野菜サラダと唐揚げを作った。
揚げ物は外で食べるほうが美味しいし何よりめんどくさいので普段よほどのことがない限りしない。でも何か成果物が欲しかったのだと思う。あと、自分に気合があるときは、なるべく夫が好きな献立にしたいと思うのだ。彼の好みは「白ごはんが進むおかず」「たくさんの野菜」であり、理想的なご飯は定食スタイルという健康っぷりなので、それに越したことはないともいう。
最近仕事が立て込んでおり、大した夜ごはんが作れていなかったのがストレスだったのでスッキリした。

4月6日
夫に、誕生日祝いとして良いお寿司屋さんに連れて行ってもらう。ちょっと背伸びした洋服を着て汐留へ。以前、義実家から結婚祝いにいただいたカタログギフトで行ったお店をリクエストしたのだ。

365日お寿司でもいいと思うほどには寿司ラバーなのだけれど、ここのお寿司は本当に、食!体!験!!!という感じがする。贅沢だ……

イカの甘さ、雲丹のねっとりとしたまろやかな甘さ、
同じ「甘い」という言葉で括れぬ豊かさよ

口に運ぶたび、頭の中からチカチカ線香花火みたいに光る心地がするような美味しさに、毎回目を見開いてしまう。幸せ……幸せだ……ありがたい……と噛み締めつつも、それと同時に、いつまでもスーパーのパック寿司も回転寿司も美味しく有り難く食べられる庶民舌でありたいとも思った。足るを知り、この贅沢を存分に有り難がれる生活であれ。

お寿司を堪能した後は桜でも見ようかと話していたけれど、すぐ近くの浜離宮がそれほど咲いていなかったのでそっと断念。銀座でウィンドウショッピングをして帰宅した。

4月10日
新宿で買い物、からの眉毛サロン。春が本当に苦手で、うっすら心の調子が悪い。やっと春服になったので新しい洋服を見たい気持ちと、あと何年もお世話になっていた眉毛サロンの担当のお姉さんが東京を離れられるとのことで、ちょっとしたギフトを選びに買い物に出た。

基本的に、洋服然りコスメしかり、買い物をしているときに店員さんに話しかけられるのが苦手……いや、言葉を選ばず言うと、めちゃくちゃ嫌いである。
だからこそイヤホンをして、ビンビンに話しかけないでオーラを出す&話しかけられても繰り返し声をかけられぬよう、これ見よがしにイヤホンを外す( 本当に性格が悪くて嫌になるけれど、話しかけられるとそちらに神経を持っていかれてマトモに買い物ができなくなるのだ ) ことにしている。今回も、友人のPodcastと、だいすきな平野紗季子さんの「味な副音声」をガンガンにかけながら買い物をしていた。

にもかかわらず、話しかけられる→イヤホン外す/会話が終わってはめ直す→また話しかけられる→……の流れを某お店で同じ店員さんに4回されて、個人比として結構かなりすごくストレスを感じる。2回目で「何かあればまたこちらからご相談させてください( 訳 : もう話しかけないでください)」と言ったにもかかわらず、だ。どうしてもそのブランドの商品が欲しく、また、他店舗が近くにないお店だったのでいそいそと購入して退散した。も〜〜〜「話しかけないでください」みたいなタスキが欲しい。ハチマキでもいい。


当の眉毛サロンはと言うと、暫定的だったお引越し目処が確定したらしく、最終出勤日が決まったのだと教えてくださった。
「時期的に、あと1回くらいご一緒できたらなって思ったんですけど、いかがですか?」とお声掛けをいただいたので、ありがたくお願いする。ちょうどいつも予約を取るくらいの周期。
あと1回お会いできるのが嬉しく、購入したギフトはこっそり一度持ち帰った。決して眉間の毛一本たりとも妥協しない、わたしの顔と雰囲気に合わせて色も形も考えてくださるところもさることながら、お人柄が大好きなお姉さんなので嬉しい。春、本当に情緒が落ち着かない。


4月13日
夫とダラダラ過ごす休日。よく行くお店へランチに行くも、見たことのない行列で断念する。その2日ほど前にSNSでバズっているのを見たので、そこそこ人増えるだろうな〜という覚悟はしていたものの、想像以上だった。諦めてこれまたよく行くお蕎麦屋さんへ。ここもここでいつもよりは混んでいて、少しだけ並ぶ。春、みんな活動的になっているのを肌で感じる。あたたかい蕎麦を選びたくなる季節ももうすぐ終わりかなと、力そばを選んだ。お餅、概念からして好きすぎる。

今日こそお花見と思っていたけれど、連日の強風と雨で、見に行く予定だった緑道はもうほとんど葉桜になっていた。自転車で通りながらお花見を済ませる。今年は職場に咲いている桜を患者さんと眺めたのが唯一お花見らしい時間だった。

午後からは夫がTVでサッカーを観ていたので、その間に作りおきを足したり、動画を見たり本を読んだりして過ごす。長濱ねるの「たゆたう」を読み切った。ねるちゃんの( 良い意味で )アイドルらしからぬ儚さや仄暗い迷いなども綴られており、ちょうど今の気分に合う1冊だった。あんなに可愛らしく、それでいて自分を持っているところが素敵だ。あかりんといいねるちゃんといい、普段まったくアイドルに興味がないわりに最近は元48グループ所属の方ばかりに惹かれている。純粋にビジュが良く、モチベーションが上がるというのもあるのかしら。

本を読んだら満足し、その後はダラダラと動画を観たりくだらないスマホゲームに興じたりしていたら夫がサッカーを見終えてしまって焦った。今までほとんどスマホゲームはして来なかったのに、ここ数ヶ月Goods Sortというパズルゲームに地味にハマっている。患者さんの自主トレに良さそう〜と思ってインストールしたら、まんまと自分がハマってしまったというオチ。変わるばんこにお風呂に入り、夜はホットプレートでチヂミ焼いて食べた。


春、本当に心がどんよりとしていて嫌になる。その証拠に、サムネイルにしたお蕎麦と途中に出てきたお寿司以外はスクショしか写真がなかった。負けないぞ、と念じつつも、怨念を煮詰めたようなnoteが下書きに眠っている。いい方向に向かせて公開したいところ。

負けないぞ〜春〜!いくぞ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?