見出し画像

アグレッシブ2023! | #やりたいことリスト 振り返り

今年がはじまるタイミングで、2023年やりたいことリストを作った。
毎年作っているリストで、最近は「今年のテーマ」と称して行動指針になるキーワードも決めることにしている。ちなみに去年は「エレガント」だった。
そして今年のテーマは「アグレッシブ」である。

一覧と、達成したかについては以下の通り。

・アレルギー検査を受ける 3月達成
・男性ブランコのお笑いを見に行く 5月達成
・本屋イトマイに行く 1月達成
・舞台を見に行く 11月達成
・Duolingo中国語を完走する( 続けているが未完 )
・3年日記を習慣化する 達成
・キャリアプランの方針を決める2月達成
・行ったことがない都道府県に行く 3月達成
・パールのアクセサリーを買う ×
・自宅周辺モーニングを開拓する 1月達成
・美しい美味しいパフェを食べる 1月達成
・蕎麦屋で1人呑みをする 11月達成
・三鷹ジブリ美術館に行く ×
・カレーを食べながらインド映画デビュー ×
・新しい趣味をつくる 10月達成
・生のパンダを見る  ×
・谷中エリアのお散歩 5月達成
・パイまたはパンを焼く 12月達成
・SNSデトックスする1人ホカンス 5月達成
・1人でホールケーキを食べる 11月達成
・良いパジャマを買う 1月達成
・ネイルサロンでネイルをしてもらう 2月にネイルチップデビュー
・ダウ90000の公演に行く ×
・1万円選書を依頼する 1月達成

19/24達成💮 

やったこと、ちまちまサックリと振り返ろうと思います。ちまちまサックリとは?クッキー?


🍪

体験あれこれ

・アレルギー検査を受ける 
・本屋イトマイに行く
・行ったことがない都道府県に行く
・新しい趣味をつくる
・谷中エリアのお散歩
・SNSデトックスする1人ホカンス
・良いパジャマを買う
・ネイルサロンでネイルをしてもらう

そう近くない未来、人生のどこかで犬と一緒に暮らしてみたいな〜とずっと思っている。ただ昔から母にあなたは猫アレルギーと言われていたし、でもその確信はないし( もともと触れるのが得意ではないゆえ近付かないので ) 実は犬もアレルギーだと困るよね?と思って内科で受けた。結果、犬は大丈夫、猫はしっかりアレルギーだった。そして猫の比じゃないほどスギの反応がすごくて、そりゃ春しんどいわ……と思うなど。気になっていることはサクッとやったほうがいいわね。

職場の感染対策も緩んできたことで、やっと堂々と飲み会ができるようになったり行きたかった場所、やってみたかったことをホイッと叶えられたりした年だった。初めて行った都道府県は、宮城、新潟、栃木、群馬。再来訪できたのは、北海道、愛知( 名古屋 )、岡山、兵庫( 神戸 )!とにかく沢山いろんなところに行った1年でした。観光地自体もそうなんだけど、駅ビルとか中心街とか、その街の中で生活に根付いている場所を歩くのが好き。来年も新しい街に行きたい。

新潟に向かう新幹線の中から。雪景色、新鮮だった
WEAVER解散ライブで行った神戸。
忘れたくない景色。
北海道。食べ過ぎでうっすら腹痛を感じつつも
意地で撮った。
定番の景色!という感じがして

新しい趣味で言うと、本当は陶芸をやってみたいなとか書道や茶道をやってみたいなとか、習い事を始めたいなと年始は思っていた。ただやっぱりシフト制ゆえに難しさがあり、なんとか調整して……!という熱量には至らず断念。
その代わり、残業中にフラッとチケットを取ったM-1ツアーをきっかけに、よくお笑いライブを1人で観に行くようになった。夏の終わり頃からは月1以上で何らかを観に行く日々。芸人さんたちのYouTubeもよく観るようになったのもあって、今年のM-1は1回戦からずっと面白かった。推しがいる生活、楽しいです。

ネイルサロンでのネイルは達成というより「ネイルチップに満足してしまった」という感じ。365日年中無休の当院でシフト制勤務な限りまとまった休みはそう無く、新婚旅行の時くらい〜と思っていたらいろんな大人の事情で旅行前日まで仕事になった。とはいえ結婚式をはじめ、友人にオーダーして作ってもらったネイルチップが傑作だったので大満足です。

職業 : 管理栄養士 の彼女です。器用〜センス〜〜!!
結婚式のネイルチップもお金払って作ってもらった💐

食べ物あれこれ

・自宅周辺モーニングを開拓する 
・美しい美味しいパフェを食べる 
・蕎麦屋で1人呑みをする
・パイまたはパンを焼く
・1人でホールケーキを食べる

誰かと食べるご飯はそりゃあ美味しいけれど、1人でも楽しく美味しくごはんと向き合えてサイコーな1年だった。自宅はとても住み心地が良くて便利なエリアだけど、美味しいモーニングや夜までやっている喫茶店があればいいのにな。モーニングは自宅周辺……まあ歩いていけるか……みたいな距離なので……
1人で食べたホールケーキは、これぞ大人の夢!という感じがした。でも1回経験すれば満足かもしれない。美味しく満喫できるギリギリの胃年齢( こんな言葉ある? ) だった。最近はパスタよりラーメンよりお蕎麦に魅力を感じるようになったしね。

ハ〜〜〜しあわせ……って声が出た
美しい美味しいパフェ@北海道
美しい美味しいパフェ@池袋


カルチャーあれこれ

・男性ブランコのお笑いを見に行く
・舞台を見に行く
・1万円選書を依頼する

いつか生で観てみたい、と思っていた男性ブランコのお笑い。Twitterの検索からチケットを譲っていただき、単独ライブに行けて本当に嬉しかったー!その後お笑いライブ自体に対するハードルが下がったので、LUMINEにも観に行った。ナイチンゲールダンスに巡り合ったおかげで、お笑いライブに行くこと自体はもうライフワークに入りつつある。

男ブラ愛で綴った #推し短歌
入選したのも嬉しかったです


舞台もココで書いていたけれど、長年の念願叶ってだった。本当に満たされた経験!芸人さんもバンドもライブに行くと思うし、お芝居なんかもそうだけど。やっぱりプロが魂削って提供しているものを生で拝見するとパワーが違うな、といつも思う。すごく強い生きる力みたいなものを感じる。だからなんというか、大袈裟だけど「明日からも生きよう」と思ってしまうのだと思う。

観劇を終えた後、テンションが上がりすぎて
浜松町から芝公園まで走って帰りました



1万円選書に関しては、これは年始に頼んでちまちま読んでは書き……で下書きに記事はあるのに、ずっと寝かせっぱなしにしている。人間だったらそろそろ床擦れが出来る( ? ) くらい。
有名ないわた書店のものではなく、別のサービスを使用した。本を選ぶときの基準や読むシチュエーション、苦手な本について、時間とお金に余裕があるとして始めてみたいこと……etc.結構細々とした質問に自由記述式で答え、それを基に選んでいただいた。我が家の本棚をご存じ?と思うくらいドンピシャの本ばかりで高まりました……!

選んでいただいた本たち

意識高い系あれこれ

・Duolingo中国語を完走する( 続けているが未完 )
・3年日記を習慣化する
・キャリアプランの方針を決める

中国語、面白いな〜と思い、ちまちま、本当に本当にちまちま勉強している。スキルアップ!俺の強みに!みたいに高い志熱い思いがある訳ではなく、あくまで趣味としての語学学習。Duolingoという語学アプリを入れて、毎日5分くらいだけ中国語に触れている。まあ5分なので1年続けたとてThis is a pen.くらいのレベルの短文しか未だに分からない。それでも日本語と近しくて違う言語は興味深い。あと街ですれ違った人の会話がごくごく一部だけでも聞き取れたり、電車のアナウンスがポッと浮かび上がるように分かったりする瞬間が面白い。天空の城ラピュタに出てくるムスカが「読める!読めるぞ……!」と喜ぶシーンがあるのだけれど、本当にあんな感じ。来年はもうすこしその喜びを増やしたいので、もうちょっとだけ頑張りたいな〜。でも高い目標を掲げると苦行になるので、あくまで趣味として。

3年日記に関しては、夫が一緒に始めてくれたから続いたな……と真剣に思う。彼は継続力の鬼なので。わたし?わたしは3日坊主タイプです。仕事の日、だいたい「臨床難しい」「思ってるように上手くいかない」と悶々としているけれど、それが医療の世界ということだけは分かってきたので足掻き続けたい。

同期も後輩もどんどん職場を離れていくし、大学の同期はどんどん医療の世界から離れていく。転職を考えた時期もあったし、言語聴覚士という職はもういいかもと思う時期もあった。けれど夏頃から念願の部署にちょこっっっっとだけお伺いするようになり、もうすこしここで勉強しようと思うようになった。レジェンドみたいな上司の下で勉強させていただいていて、フィードバックをいただく度にいろんなことを吸収してる。それをアウトプットできるかは別として、ちゃんと自分の栄養にしていきたいな。


2023振り返りでした

1年が終わりかけている感想としては、「楽しかった〜〜!」が1番!思い返せば、そういやあの時期しんどかったな、あの時期ストレスで体調崩してたわ、みたいなことはあるけれど、過ぎ去ってしまえば良い気持ちなので終わりよければすべて良し。来年はいろんな意味でパワーアップできる年にしたい。

来年のキーワード、決めかねているのでもう少しやりたいことリストを増やしながら考えようと思います。今年が終わるまでにもう1本くらい更新したいな、と思いつつ……有言無言問わず不実行女なので、一旦締めさせていただきますね。

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!良いお年を!🐇🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?