見出し画像

おやすみ日記 11月後半

noteでは何かひとつのテーマに絞ってつらつらと綴ることが多くて、ずっといろんな方の日記に憧れていた。誰かのたわいもない、けれど愛おしい日々がすきだ。わたしの休日もそうあってほしい。そう思って、いつまで続くかは分かりませんが、気が向くままに覚えているかぎり、綴ろうと思います。好きなところだけつまみ食いしていただけたら幸い。
11月前半の日記はこちらから。

遅刻もいいところですが、例によって自分の備忘録ということでひとつ。甘めにみてやってください🍪

🏃‍♀️


11月18日
ずっと待ち侘びていた日。舞台を観に、竹芝へ。
浅利演出事務所企画の「夢から醒めた夢」を観た。

小学生の頃、学芸会でやったのがこの演目だった。
それ以来ずっと思い入れがあり、「いつか生で観たい……!」と思い続けていたもの。数年前の公演は件の感染症で絶賛職場がクラスター中だったので、泣く泣くチケットをお譲りしたのだ。今回は逆にチケットをお譲りいただき、なんと3列目での観劇……!!!!

好奇心旺盛で冒険を夢見る少女ピコは、夢の配達人に導かれて夜の遊園地で幽霊の少女マコと出会います。

突然の交通事故で命を落としてしまったマコは、一人残され、涙に暮れる母親をなぐさめ、
お別れを言うために、一日だけ入れ代ってくれる人を探してさまよっていたのです。
不思議なことにあこがれるピコはマコの願いを
聞き入れて、一日だけという約束で霊界へ・・・。
ピコの大冒険が始まります。

浅利演出事務所「夢から醒めた夢」公式サイトより

ざっくりのあらすじはこんな感じ。
小学生だった当時はピコの大冒険!という視点でしか捉えられていなかったけれど、改めて物語に触れ、またプロの演技もあって、こんなに深い話だったのか!と気付かされた。生と死。大切な人との別れ。生きていることの尊さ。

いつのまにかマコの母親のほうに感情移入できる年になっていたらしい。愛する我が子を事故で突然失った悲しみ、そしてまた別れる苦しみ。舞台で繰り広げられる熱演に、声を殺して号泣した。

物語自体の感動はもちろん、プロの歌声やダンス、演技にこうして触れるのは久々。こんなにもエネルギッシュでパワフルで多幸感に満ちていたなんて!幸せな気持ちいっぱいで帰宅した。

今でもジーンと余韻が続いている


11月21日
予定のない休日。すこし遠くのパン屋さんへ足を伸ばし、7km歩く。
noteお友達のよさくさんがハーフマラソンを完走なさった( おめでとうございます!お疲れさまでした! ) に感化され、もともと興味があったというのもあり、ある日夜のテンションで春先にある5kmのファンランに申し込んでしまったのだ。とりあえずまずは歩くところから始めることにした。……とはいえ、我ながらどういうテンション?

もともと歩いたり走ったりするのは嫌いではなくて、件の感染症でマスクが必須になるまではちまちまジョギングをしていた。だからまあ行けるでしょ〜と思っていた、けれど。ナメすぎているな多分。まあなんとかなるでしょう。今が1番人生で若いのだから。

帰り道には「2023年やりたいことリスト」に入れていた「1人でホールケーキを食べる」を実行すべくケーキ屋さんに寄った。

プレートが大きすぎて、もはや推し不在生誕祭


この前仙台へ一緒に旅行した友人に、1人でホールケーキを食べてみたい話をしたら「わたしも誕生日にやろうかな」と乗ってくれた。なかなか気軽に会える距離ではないので、それならばと遠隔で各自誕生日会をすることにしたのだ。( 各自誕生日会という新しいワード )
1番小さいサイズとはいえ、ディナーフォークでガッッとケーキに向かう幸せたるや。7km歩いた消費カロリーを真っ向から無かったことに、寧ろプラスにするカロリーの暴力。血糖値が爆上がりしすぎて眠さすら感じる。
生クリーム美味しすぎる幸せ〜〜!これこそ大人〜〜!と思っていたけれど、正直ラスト1.2割は「ウン……まだ……美味しい……🙂」とかろうじて思えるような状況だった。なんとか美味しく食べ終えられて良かった。人生で一度はやってみたかったこと、一度で充分満足だ。いろんな意味で、大人になった……!

11月25日
夫から少し早めのクリスマスプレゼントをいただく。
Amazonブラックフライデーで購入してくれていたらしい。アンカーのワイヤレスイヤホンを貰った。もともと音質にこだわりがなく、なんなら無音でイヤホンだけ差してぼんやり歩く( お店で店員さんに話しかけられるの防止というのもある ) ことが多い。だからこそショボショボのイヤホンを使っていたのだけれど。走っているときに外れないイヤホンがあるといいんじゃない?ということで今年はイヤホンを。試しに1km走ってみることにした。耳から落ちなくて快適だし、音が別格に良くて驚く。こんなにイヤホンで違うものなのか。今までのはなんだったの?

1kmであれば気持ちよく走れたけれど、待って、これ以上はちょっと気持ちよくはないかもしれない。あまりにも素敵すぎるウェディングフォトで結婚を発表なさった、ありぼぼちゃん×どんぐりたけしさんのテンションをお借りしてヤバTを聴きながら走った。テンションでは誤魔化されぬ体力の衰え。かっこE越してかっこFとか言うてる場合ではない。


帰宅してからは夫と一緒に来月頭の旅行の計画を立てた。初めての日光。とりあえず湯葉と蕎麦が有名であることは分かった。行楽シーズンを過ぎているので人の波は減っていると思っているけれど、どうかしら。夫と遠出をするのは夏の新婚旅行以来なので楽しみだ。急に走ったので筋肉痛になりませんように。

11月27日
仕事の日ではあったけれど、おやすみ並みの充実感&ハピネスということで備忘録。
仕事終わりにnoteお友達のみちさんとお会いした。お会いするのはこれで3回目。会った瞬間からすんなりと馴染む心地よさたるや……終電の兼ね合いゆえにみちさんが乗る新幹線のお時間が迫っている中での逢瀬だったので、わたしが時間を気にしすぎていたところだけ申し訳なかった。だってあまりにも楽しいから絶対終電逃させてしまう自信があったんだもの……!!
noteの話も勿論するけれど、それ以外にも知らなかったお仕事の話やプライベートの話などができて楽しかった。何においても愛に満ちた方で、でも芯のある方だなといつも思う。美しいお菓子の数々が生み出される手であることが自然に感じられるよう。勝手ながら好きなものが近しい部分を含むと感じているので、また名古屋か東京でお会いできたらな。短い時間だったとは思えぬ多幸感に、仕事だったことを忘れるほどだった。みちさん、ありがとうございました🐇♡

あつあつの焼きカレーが美味しかった


11月29日
今日もお休み。来る春のマラソンに向け、試しに2km走ってみることにした。ゆっくりで良いので、まずは足を止めずに2kmを走るというところから。NIKEのアプリをインストールし、準備万端。走っている間に耳元から音楽だけではなく、1kmあたりのタイムや走行距離を教えてくれるアプリが無料で使えるというのだから、令和の技術に感謝である。
まあ数年前もこれくらいの距離は走っていたし、タイムを気にしなければいけるでしょう、と思っていたが甘かった。2kmに到達するの、まだ?!?!?!?!?!
なんとか意地で走り抜ける。ブーツで20000歩を悠々歩くので、体力には自信があったのだけれど……ちゃんと衰えていますね……?!一気に春先が不安でいっぱいになった。とはいえエントリーしてしまったものは仕方ない。頑張るしかないな。

2km走ったあとはゆるゆると徒歩で移動した。職場からそう遠くない距離に住んでいるもので、近くのスーパーに行こうものならお買い物のリハビリで外に出ている患者さんがあちこちにいらっしゃる始末。小綺麗な格好の日ならまだしも、日焼け止めだけ塗ったほぼすっぴん&走りやすい格好を意識したズタボロパーカーである。遠くにうっすら見える方々を薄目で見ては( あの姿は、多分、○○さん…… )とそそくさ逃げ回りながら買い物を済ませた。
いつも通り平日の夜ごはんの作りおきを済ませ、夜は1人で鍋にした。冬、1人でも2人でも鍋ばかり食べている。

思いつきで走ることにしたとはいえ、健康に過ごしたいなとヒシヒシ痛感するお休み期間だった。とりあえず休みの日は基本的に走ってみようと決めたものの、おかげで日々うっすらと筋肉痛である。こうでもしないと積極的に運動をするタイプではないのでちょうどいいかも。
とはいえそんなふうにしていたら、本を読まないままお休みが流れていってしまったことだけは悔しい。健康で文化的に走り抜けていきたい。2023年もあとすこし!いくぞ〜〜!🏃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?