見出し画像

4年前の作品を加筆修正した話

こんにちは!
一次創作BLの推しカプに狂っている字書きです!

今回はこちら、タイトル通りです。
いつもより腐向け表現が多いです。ご注意ください。

私はとあるサイトに、一次創作BL小説を投稿しています。それは完全な新作もあれば、昔に書いたものを加筆修正していることもあります。

引きこもり(どこにも投稿しない)期間が長かったので、その間に書き溜めた作品が結構あるんですよね。

それで今回投稿しようと思った作品、約16000文字のギャグエロ(R18)で、書き上げたのは4年前。よ、4年前!?推しカプにハマりたての頃じゃない!?(孤島の永久機関5年目の顔)ここまで来ると詳細を覚えていない部分も多くて、普通に楽しみました。いや~、供給って大事。ありがとうございますもな先生(私)。

さて軽く読み返したところで、加筆修正開始しますか~!

……これが、地獄の始まりでした。



キャラクター解釈

冒頭から直していって、すぐに気付いた。キャラ解釈が今と違う……!!それもそのはず、だって4年前。オリキャラと言えど、共に時を過ごすうちに解釈が変わることだってあります。具体的に言うと、B(受け)が男っぽい。口調とか、行動が。逆に言えば今のBはベリベリキュートな男子高校生ってことになりますが、間違ってない。ていうかここ数年でBのことを蝶よ花よと可愛がっていた自覚があるので、容疑を認めました。

A(攻め)はAで何というか、より口が悪いし、たまに江戸っ子みたいになってる。Aの口調って未だに難しいと思うけど、もう少し何とかなっただろ、4年前の自分。

しょっぱなから4年前の自分と解釈違いを起こして、取っ組み合いの喧嘩をしそうになりました。まあまあ落ち着け、根本的な部分は変わっていないし、推しカプへの愛も健在だろ?先に進もう。


地の文と台詞のバランス

地の文が!!!!!少ない!!!!!なんだこれは!!!そしてエロに入った途端、地の文を爆増えさせるな!!!

ハァッ……ハァッ……自分のバランス感覚のなさにびっくりした。そもそも、私の小説は地の文が少なくなりがちな傾向があります。頭の中で浮かんだ映像を文字に起こす感じなので、台詞だけで状況把握が出来ちゃうんですよね。
でもそれは作者である『私』が分かるだけなので、小説として完成させるために、必要な情報(地の文)を書き足しています。

あとは、漫才みたいなテンポの良い掛け合いが好きなので、どうしても台詞が続くというか……。
でも、自分の小説は台詞が多いって気付けたのは、1年前くらいの話です。その弱点に全く気付いていなかった4年前のこれ、まさに無法地帯。

これはいかんとざかざか加筆するも、ま~!追い付かない!大丈夫かこれ!?完結してる話のはずなのに永遠と話が伸びて行くぞ!?


三点リーダーの数

地味に苦しめられた。4年前は基本ルールなんて知らなくて、好き勝手書いてました。ニュアンスで増やしたり減らしたり……。noteでは意図的にやっていませんが、一字下げとか一字空けも当たり前にやってなくて手間が増えました!!全部直したはずだけど、抜けもありそうで怖い。

あと、台詞の中の三点リーダーがめちゃくちゃ多い。これ私気付いたんですけど、横書きの文章だと三点リーダーが多くてもあんまり気にならないんですよ。でも、縦書きになった途端、めちゃくちゃ目立つし気になる。

三点リーダーを厳選しよう!と思っても、全部必要に見えて来るのはなんで?シリアスシーンとか台詞の最初に全部三点リーダー入れたくない?(絶対要らない)難しい、本当に……。


漢字が多い

わかる、わかるよ~~~!!その漢字使った方がかっこいいというか、何か良い感じになるって!漢字だけに(黙)
漢字をひらくようにしたのは、本当に最近の話です。最初はちょっと抵抗があったのですが、慣れてしまえば、やっぱりひらいた方が読みやすい。

これに関しては今試行錯誤中なので、表記揺れがありそうです。ここでは漢字だったのに、こっちは平仮名になってるとか。今後の課題ですね。


一人称視点

私は小説を一人称で書きます。今では、ひとつの話の中で視点を変えることは極力避けています。
ところが今回、コロコロ変わっている。これも、わかる……!当時の自分の気持ちが痛いほど分かる!!ちょっとA(攻め)の心情も書きたかったんだよね!?でもね~~~ごめん、変える。

台詞はそのままで、地の文をB(受け)目線にして書き直すことに。思い出せ、当時の記憶を……!このときBが何を思っていたか……!


完全な加筆

冒頭で申し上げた通り、今回加筆修正している作品はエロです。色々やってはいるんですけど、肝心のその、合体するシーンは無くて朝チュンみたいな展開です。今って『朝チュン』って言って伝わるのか……!?

4年後に読み返した私は思いました。合体シーンが欲しいって。

私が単純に読者だったら、ここまでやってんのにそこが無いのは納得いかないしページ飛ばしたかと思って焦るし結果やっぱり無かったらブチ切れる。(推しカプ過激派)

そういうわけで、丸々そこを加筆することになりました。まぁでも、下準備()は大体終わってるし、そこまで時間はかからな……

「俺にも、触らせて」※Bの台詞(仮)

なぜそこでそうなっ……あれ、もう入れようと思えばそうなるのにあれ!?…………そうか、Bは……そういう男だったな……(天を仰ぐ)

当時のツイートがこちらです。書き続けて5年目になるのに、未だに惑わされてる……おもしれー推しカプ……。


まとめ

加筆修正にかかった時間、約10時間。文字数約16000文字→22000文字
めちゃくちゃ書いた気がするのに、その分ざくざく消してるので結局あんまり増えていない。

予想外の手直しで、先週と昨日で【前編】【後編】に分けて投稿しました。苦肉の策です。まさかこんなことになるとは……。

でも結果、ここめっちゃよくない!?みたいな部分も書けたので結果オーライです。めちゃくちゃ苦しんだけど。

皆様も加筆修正する際は、お気を付けください!!


感想や質問等あれば、マシュマロへどうぞ~!基本Twitterで公開してお返事しますが、ご希望であれば非公開も可能です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?