見出し画像

1人でも、親子でも、カップルでも楽しめる教室を。

うちの教室の歴史は実は長く、もう20年以上になるのでしょうか。

私が小学生の頃に、母が自宅で始めているので、その頃からの長いお付き合いの生徒さんにお会いすると「ランドセル背負った子だったのにねぇ〜」と言われます(照)

そんな長い教室ですので、私の学生時代の友達が、彼氏のために・新婚になったからと通ってくれるようにもなりました。そこから赤ちゃんが出来たから離乳食、子どもとおやつ作りをしに来てくれるようになって、旦那さんと2人で来られたり、たまにお婆ちゃんと3世代で一緒にご飯を作りに来てくれたり。

画像3

コロナの影響で今は教室も縮小して開催していますが、こうやって家族で遊びに来てくれる方々がいることに、あらためて感謝、そして本当に嬉しく思います。

最近も、離乳食がスタートになった生徒さんがベビーと来てくれました。

画像1

お母さんのお料理をしている姿をじっと見つめて、たまに出汁の匂いをくんくんしてみたり、興味津々。とても愛らしい姿にメロメロ。これから一つ一つの味を知っていく大事な時期に、教室でお手伝いをさせていただけるのは本当に有難いことです。

一つ一つ、丁寧に。

でも抜けるところは抜いて、良い加減を見つけながら、みんなで毎日楽しめるお料理をこれからも共有出来るようにしたいなと改めて思いました。

あと、教室に来ていたシングルの方から交際スタート・結婚・妊娠報告が最近増えていて、何だかとてもハッピーです!

皆さんからの幸せ報告、ありがとうございます〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?