見出し画像

目標があるから頑張れる

みなさん、こんばんわ!
メクルです!!

本日も一日お疲れさまでした!


今日からお盆休みが終わって働きだす人が多いと思います。
私は昨日でお盆休みが終わるので、全員大体同じかなと思っていたのですが学生時代の友人に聞いてみたところ、まだ2日くらい休みを取っている人がいるみたいです。

昨日に実家から自宅に帰ってきて、今日から「さあ頑張るぞ!」と思い働いたのですが全然頑張れませんでした。
もう気が緩みまくりで集中できてなかったです(笑)。

なんだか連休の気分が抜けなかったですね~。


しかし、それだけではないような気がします。
本日の勤務を頑張れなかったのは、

✅「目標がなくなったから」だと思います

お盆休みまでは「あと少しで5連休があるからもう少しの辛抱だ」という気持ちで勤務を頑張って、なんなら「お盆休みの後の負担が少ないようにより多くやってやろう」という気持ちがありました。

この目標があったからこそ、勤務に対して嫌な気持ちが減ってより頑張ろうと思えたと思います。


しかし、今はどうでしょうか?
目標となるお盆休みが終わり、気分も遊び気分から仕事モードに戻さないといけません。

目標がないときに頑張らないといけないのはつらいですよね。


人はモチベーションで大きく行動力が変わると思います。

目標やご褒美があるときは6連勤や残業があっても全く苦に思わないで頑張れます。
逆にそれらがないと、メールやチャットの確認ですら面倒に感じて勤務時間自体が嫌に感じます。

また自分が行きたいと思ったら海外旅行なども莫大なお金をかけて、面倒な手続きもして行っていきます。
しかし、行きたくないと思ったらトイレすら行くのが面倒になり我慢してしまいます。


なので、目標を持つことがモチベーションアップに必要です!
1つの目標が終わったら、次の目標を立てて「頑張ろう!」とずっと思えると働きやすいと思います。


読んでいただきありがとうございました!
では、また明日!!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,304件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?