見出し画像

サウンドクラウド

長い間ずっと開いていなかったSoundClowdというアプリを開く。一時期NASAが公開している宇宙の音(ソニフィケーション)をこのアプリで聴いていた時期があった。最近は全然開いていなくて、スマホは万年ストレージ不足なものだから、アプリをアンインストールしようかとも考えていた。
何もできないけれども眠る気にもなれなくて、なんとなくSoundClowdを開いてみる。すると画面に“Mixed for you”とプレイリストが表示され、驚く。こんなに開いていなかったのに、何の情報を元にプレイリストを作ったんだろう、というのと、こんなに開いていなかったのに健気にも自分のためにプレイリストをつくって待っていてくれたのか、という気持ち。
せっかくだから試しに聴いてみることにする。
1曲目は “Brannten Schnure - Wann Kommst Du Geschneit”(曲名なのかアーティストなのかも分からない)
ドゥルンドゥルンとした音が流れて、サントラかなと思っていたら、半分を過ぎたあたりから声が入ってくる。ドイツ語みたいな感じで、なんと言っているかは分からないけど、なんとなくこの世とあの世をゆらゆらしているような気分。けっこう良い。
プレイリストは30曲ある。この中に他にもいくつか好きな曲があるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?