見出し画像

囲碁を通して見えたこと

近い目標は4子三連勝
色んな思いの中、先日一勝を得た

その時のnoteがこちら

余り間を置かない方が良いかな
いやいや、もう少し練習してから
と考える内に一週間に成ろうとしていた

考えてる風で心が逃げ出そうとしていた
意を決して次の一局の日をお願いした

日が決まった途端に胃が痛む
吐きそうなくらい
めちゃくちゃ緊張し始めた

一勝したじゃない、大丈夫!って思う自分
その横から変な手ばかり打ってボロボロに負けていた頃の自分が囁く、負けちゃったらどうする?

不安不安不安・・・胃がシクシク
頭も胃もぐるぐるする😰

一勝した自分が叫ぶ
やる前から負ける事を考えてどうすんだ!
負けたらまた始めればいいだけ
半分開き直りとも取れる心構えで
ニ局目の時を迎えた

いざ碁盤に向かうと落ち着いていた様に思う
お決まりの右手にペン、そしてちゃんと数える

やってみると以前より目の前のことに集中出来る様になっている
自分でも気付くくらい冷静で居られた気がする

何となくだけど上手く打ててる
基本を守る事で本当に結果が変わってくるんだ
何局もして当たり前の事にやっと気付けた

境界線を作って次はパスしようと思ったら
先にパスを出された、終わりのタイミングも良かった

やったー!!
ありがとうございました!
勝てました😭

前回よりも何倍も嬉しかった
あと一勝で目標の三連勝


この時から一週間が経ち
1時間後にその三局目が迫っている
今の時点では目標達成出来るのか
また一から出直しなのか分かりません
良かったらまた読んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?