見出し画像

【ドロリンとバケ〜るカーニバル】感想文

それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ〜るカーニバル

観てきましたーーー🙌✨✨✨✨✨とツイートしてからずいぶん時が流れてしまいましたが。。今更ながら、感想を文章として残そうと思います。
絵だけをさくっと見たい人はpixivへどうぞ💜

今年の映画、個人的に刺さったのは
ゲストキャラ「ドロリン」のキャラデザです。

そもそも自分はばいきんまんの影響で紫色が好きなんですが…
メインカラー紫、ぱっちりお目目にアイメイク
極め付けは下まつ毛ですよ…!??!全て癖(ヘキ)です!!
めちゃくちゃ可愛い🫢💜
劇パンゲストキャラの中では「バナナ島」のバンナちゃんに次いで自分好みのビジュアルです。
北川景子さんのCVも低めショタボイスでとってもステキ。お陰様で上映中ずっとハッピーでしたありがとうございます‼️‼️‼️


そんなわけでここからはネタバレ全開で心に残ったことを書いてゆきますので、まだご覧になっていない方はご注意ください🙇‍♂️

■ばいきんカーニバルの幻覚

本編の感想文を書く前にちょっと触れておきたいことがあります。
今年の映画のメインビジュアル、皆様ご存知ですよね。公式サイトやパンフレット、ポスターなどでたびたび目にするイラストです。
その中で、ばいきんまんとドキンちゃんとホラーマンはかわいいカーニバル衣装を着ているんですよね。

これです。キュート。


でもこの衣装、本編には1秒も登場しないんですよ。
なんでなの?!!?せっかく可愛いのに!!😭って、とても残念に思っていたんですよ…最初はね。
でもよくよく考えたら、
本編に登場しない衣装がわざわざメインビジュアルのばいきんチーム用に用意されてるの、めっちゃかわいくない?
お着替え大好きなばいちゃんたちだからおめかしさせてくれたんだね。可愛いねえ🥹💜ありがとうございます!!!!!

でも強欲なオタクだから動いてるところも見たかっt

■ドロリンがとにかく可愛い

ビジュアルについては既に述べていますがドロリン、かわいすぎる。

表情豊かなのも魅力のひとつ

どの表情もかわいい、帽子を取った時のちょろんとした髪の毛(?)もかわいい。
一人称が「オイラ」なことと、クリームパンダちゃんのことを「クリームパンダ」と呼び捨てにするところもやんちゃBOYっぽくて好きです🥰

あといつもは帽子とポンチョだけなのに、筋トレする時わざわざ服着てるところもかわいいよね。その赤いタンクトップめっちゃブカブカだけど大丈夫なの??かわいい。
コンプレックスを抱える努力家、いいですね…。オバケタウン住民のほとんどが変身能力を駆使した興行を生業としている中で、うまく変身できないドロリンはどれほど肩身が狭い思いをしてきたことか…
「みんな普通にできることが自分にはできない」って悩みはお子様だけじゃなく大人になっても何かしら直面することありますよね。
ちなみに私は自宅の掃除が死ぬほど下手です。
あとダイエットもマジで無理です。ラーメンの誘惑を振り切れるほどの精神力を持った人間なんて、この世にいるのですか…?(わりといる)

話を戻しまして。
最終的にドロリンは変身のモチベーションを「自分のため」から「みんなのため」に切り替えることでコツを掴むことができましたが、それはきっとドロリンの能力があの瞬間、突然飛躍的に上がったわけでは決してなくて。
これまで失敗にめげず、筋トレしたり本を読んだり何度も何度も練習してきたその努力の土台があったからこそ
ぶっつけ本番で成功させることができたんだと思いますね。
ほんとに最後の一歩、メンタルの問題だけだったんだろうな…よかったねドロリン。

そしてエンディング中、開花した変身能力を披露するドロリンのシーン…みんなと同じように動物とかピエロになるんじゃなく、実際に見てきた大ナマズとかに変身してるところも、クリパンちゃんとの短くも濃い冒険がドロリンにとても大きな影響を与えていることがわかる素敵なエピローグですよね。

■チーズがめっちゃ気になる

本編冒頭、いつものようにコンサートを楽しむアンパンワールドのみんなの所へばいきん乱入…の流れ。
自分はばいきん推しなので乱入はまず初めにテンションがぶち上がるポイントでもあるのですが、「今は乱入ちょっと待って?!?!」と思ったのは今年が初めてでしたね。
だって舞台上に上がったチーズがさ…

こんな感じだったからさ。
いや、その衣装でCV山寺宏一で何を歌うのか死ぬほど気になるじゃん…プレスリーなの?????!!!
ほんとばいきんまん今だけはちょっと待って、チーズに歌わせてあげて‼️‼️‼️お願い‼️‼️って思っちゃった…しかしそのまま会場はめちゃくちゃになりコンサートは中断に😭😭😭
アンパンマンがバイコングを吹っ飛ばした後、チーズがこの気合の入った服で無事にパフォーマンスできたことを祈ります。

それはそうとバイキンメカの操縦席でしっかりアロハシャツ着てるばいきんまん可愛いね。やってることは乱入だが心はパフォーマーよ…

■ 笑うっていいですよ、すぐにハッピーになれますからね💀

今回ドロリンと行動を共にするのはホラーマンとクリパンちゃんだったのですが、大人&子供コンビな感じでいい方向にドロリンを引っ張ってくれてたんじゃないかと思います。

大人…といってもホラーマンは終始無邪気だし何かを教え諭すわけじゃないんだけども(それはアンパンマンの役目)
自分がバラバラになって大変なときでもニコニコしてたり、深刻な状況下でこそ「笑うっていいですよ すぐにハッピーになれますからね🤗」みたいなゆるい達観姿勢は、長いこと思い詰めてたドロリンにとって新鮮な視点だったんじゃないかなと思うわけです。

ちなみにホラーマン、やっぱりホラー系キャラというだけあってオバケタウンには何やら特別な想いがあったっぽいですよね?出身地が近かったりするんだろうか…🤔招待状が届いた時も、よくわかってないばいドキを差し置いて1人ウキウキだったし。

あとクリパンちゃんね。ドロリンと歳も近いから目線は同じなんだけども…努力は必ず報われると信じているクリパンちゃんと、努力しても無駄なもんはムダ、というドロリンの切ない対比…。

更にお化けナマズから脱出後、バラバラになったホラーマンの部品集めを手伝おうとしないドロリンに、クリパンちゃんが言い放った言葉

「えっ、ドロリンは困ってる人を助けようって思わないの???」

批難でもなくイヤミでもなく、ただ純粋な疑問として曇なき瞳でこの言葉が出てくるのすごいよね。アンパンマン哲学が染み付いている…!!!
クリパンちゃんは幼い頃から(今も幼いけど)アンパンマンの背中を見てるし、パン工場のみんなもパンワールドのみんなも困ってる人は無条件で助けようとする人ばっかりだもんね。いわば英才教育みたいなもんですね。
困ってる人を助けようと思わないなんて、どうして??そんなことある???そんな人がいるの?!?!?という純粋な驚き……クリパンちゃんは体はちっちゃいけど、魂は純度100%のヒーローだね。

■ばいきんボスラッシュをありがとう

オバケタウンに来てから、ドキンちゃんに相手にしてもらえなかったりドロリンにぶっ飛ばされたりナマズにぶっ飛ばされたり色々散々だったばいちゃんだけど、ラストに怒涛の見せ場が訪れます。
ぶっ飛ばされた先で今作最強アイテム「まっくろマント」を発見したばいきんまんはそれを2秒で装着!!そして0秒で使いこなす!!!!!
相変わらず悪属性アイテムとばいきんまんの相性の良さは異常。あとそれを自分の手足のようにいきなり使いこなすばいきんまんくんはやっぱり間違いなく悪の天才だと思います。かっこよすぎんか?

そうして世界一の変身パワーを秘めたマントを手に入れたばいきんまんの変身ショーが始まるわけです。本当にありがとう。

ばいきんまん、いろんな強キャラのすがた

ばいきんまん変身巨大ラスボスは「ミージャと魔法のランプ」とか「ばいきんまんの逆襲」とかにもありましたが、既存悪キャラに変身するのって結構珍しくないですか???可愛い…中尾さんの口調もちょっとモノマネみたいになっててほーーーんとかわいい😭😭😭
こうなってくると、ばいきんまんにとって
こおりの女王、すなおとこ、化石の魔王、どろんこ魔王のメンツは「戦闘力高いくて強いヤツ」という認識なんだなと思うとかわいいね。彼らが出てくると、アンパンマンといえどタイマンではなかなか勝てないもんね。各キャラの特性を活かしてアンパンマンたちを徹底的にいじめまくるばいきんまん、
「まてまてまて〜〜ぃ😊🎶」「んふふ〜♡♡♡」
みたいなノリで本当にイキイキしてる…✨✨✨楽しそうだなあ✨
イキイキしすぎて、こおりの女王になってるとき容赦無くドキンちゃんを氷漬けにしていることにすら気づいていませんね。そういうとこも好きだよ。
あとはバイキンどろんこ魔王になったとき、触手を何本かまとめて捻って強度を上げた上でアンパンマンをシバこうとしてたところに『ガチ』を感じて震えました。いいぞ〜‼️✊✨

そしてまっくろ魔王…これメコイスの壺の魔王っぽいよな…
このバイキンまっくろ魔王への変身パートはちょっとマント自身の意思もあったのかもしれない。ばいきんまんの記憶ではなさそうだよね?
オバケタウンのトラウマである「まっくろ魔王」がオバケたちに撃退され封じられる時、自身もマントに封じ込められていたのか?
そもそも「まっくろ魔王」本人もマントに操られ悪事を働いていた一般オバケにすぎなかったのか…?
今となってはわかりませんが、マントくん最期の瞬間にばいきんまんのこと取り込もうとしてたよね??!ギュッ!と押し込まれるばいきんは可愛かったけれども。相性が良すぎて離したくなくなっちゃったのかな?
一瞬「取り込まれちゃった⁉️」と少し心配しましたが、吹っ飛ぶ時は別々になっててエンディングではドロリンにポップコーンをもらって嬉しそうにしてたので良かったです。

それにしてもオバケタウン住民が総出で取り押さえ、厳重に封じるしかなかったつよつよマントをパンチで破壊するアンパンマン兄貴…やっぱ強いわ。

■アンパンマンかっこよポイント

自分の中でまずキュンときたのが、ドロリンのイタズラにより町中にカラーボールが跳ね回るなかジャムおじさんを守っていたアンパンマン…

うろ覚えスケッチ

爆イケじゃん
咄嗟のことに状況を把握する間にもジャムおじさんの前に立ちはだかるアンパンマンかっこいいし、びっくり顔でアンパンマンの後ろから様子を伺うジャムおじさんもかわいいーー親子尊い…✨浄化されちゃう

さらに後半、ホラー&クリパンコンビとはぐれて一人でまっくろマントを探すドロリンがオバケ大木に襲われるシーン。
マグマの川に投げ込まれて絶体絶命のドロリンをギリギリでキャッチし、小脇に抱えたままオバケ大木を投げ飛ばすアンパンマンの一連の動きがカッッッコ良すぎる…!!!

…そんでオバケ大木、怖すぎる。
「うどどどどどどど」っていう謎の叫び声も超怖いし、カサカサした走り方も怖いし、なによりドロリンを見つけるやいなや捕獲してダッシュしたあと何の迷いもなくマグマの川に放り投げるその行動が怖すぎ……………あいつ何!?!?
まっくろマントを守っているようにも見えたけど、「変身パワーが再び悪の手に渡らないようオバケタウンの住民が過去に設置したセキュリティ機構」では無いと思う。攻撃的すぎるので。
かと言ってまっくろマントとの繋がりもわからないし…ただの自生してる木???ナマズのように「小動物を捕まえて餌にする」みたいな動機があるわけでもなく、ただ暴力を楽しむタイプの快楽殺人鬼だったよ。。。あれちびっ子はトラウマになったんじゃない??
なるほど「おぞましの森」というだけあって、怖いところやで…

■その他気になった小ネタ


・ダンスパートのコキンちゃん

その波の高さはあかん。

・ちらほら過去作オマージュ

最初にドロリンが悪戯に使っていたイモムシがグリンガみたいだったり、ドロリンが変身したドラゴンがちびごんっぽかったり、まっくろ魔王が逆襲ばいきんの最終形態みたいだったり、板で光線を弾き返す演出はニャニィの戦闘シーンをほんのり思い出したり…みたいなオマージュっぽいシーンがあったのはニヤニヤできて嬉しかったですね。
でもドロリンが持ってたのがマジでグリンガだったら…あの後オバケタウンが壊滅状態になると思いますが大丈夫ですかねwww

・過去イチかっこいい骨ブーメラン

骨ブーメランでアンパンマンの新しい顔を守り、
「忘れてもらっちゃ困りますねえ!」とかっこよくキメた直後に
「このホラーマン…あーー!!」ってやられて退場していくのはホラーマンのかっこよくてかわいいところなんですけれども、
改めて骨ブーメランってそういう…ど根性ガエルみたいな収納方法なんだね。

・カレーパンマンはどうして助手席に乗らないのか

なんでなん?行きも帰りもちゃっかりしょくぱんまん号に乗ってくるぐらいには仲良しなくせに、どうして屋根なんですか!?助手席乗せてもらいなよ…照れてんのか?😎

・オバケタウンの招待状、便利で良い

呪文を唱えると転送ポータルになる招待状、めちゃくちゃ便利でいいなーー!!!✨と思いました。イベントチケットとかライブチケットとか結婚式の招待状とか、未来的にこうなればいいのにね。家から目的地mでドアtoドア…しかも車ごと行ける。最高。
過去映画の話になりますがバナナ島からの招待状は遥か上空から落下してくるので危険な上に、移動手段は完全にゲスト任せでしたらかね。オバケタウンの文明レベルはアンパンワールド内でもかなり高度であると見ました。

■まとめ

今年はバタバタしていてたくさん絵を描けなかったので感想も短くサクッとまとめよう!💪と思っていたのに…書き始めるといつも通りの長文となりました。なんでェ?
これだけ言いたいことがたくさん溢れてくるのも、この映画が楽しくて素敵な作品だったおかげですね。今年もめいっぱい楽しませて頂きました、ありがとうございました!!!!!

そしてこの長文を最後まで読んでくださった方も本当にありがとうございましたーー!!!!!!!

この記事が参加している募集

映画感想文