見出し画像

2019/02/25 セルフポトレWS 02

2/25にセルフポートレートワークショップの第二回目を開催いたしました。今回はレジュメを用意して皆さんにお配りしました。早く完成版を仕上げたい…!(少し先になります!)今回は体感時間が前回よりも断然短くてびっくり!そしてスタジオがすご~~~く可愛いくて使いやすかったので感激しました。私は新作のシュガーロンパースとチャイナレオタードで撮影しました。

今回はいわぬが桜の椎名ひとみさん(@iwanuga_sakura_)、まみれちゃん(@CrazyRibbon)、おこめちゃん(@roseMILKtea15)との4人でした。
※体調不良で2名お休みでした…!お大事に…!

入谷駅すぐのところにあるスタジオバベルさん。

シンプルで使いやすいシチュエーションが満載でした。広さも十分で、5、6名で使うとちょうど良さそうです。窓から自然光がたっぷりと入って昼間の撮影がオススメです。アパレル系の撮影にも良さそうですね。

http://babel.photo/

今回はレジュメを使いながら、最初から着替えて30分程度のポージングレクチャー。ポージングしていて思ったんですが、私の教えるポージングはすべてフェティッシュ、もしくは体のラインがはっきりと出る衣装向けでしたね…。次号のレジュメではその旨付け加えたいと思います。実際に皆でポーズを撮りながら進めるとストレッチ代わりになっていいですね。次回は本当にストレッチして進めようかな…。

一通り説明してから、各々撮影に。自然光の入るスタジオだったのでまずは窓際から撮影。光の周りが素晴らしく、いわさくさんと神スタジオ…と言いながら撮影を進めました。いわさくさんは去年の7月から活動を初めて、今はInstagramのフォロワー数1万人だそうです。セクシーでクレバーなマーケティングのプロ~!と個人的にはめちゃ尊敬しております。

おこめちゃんはこういった撮影は初めてということで緊張されていましたが色々お話をしつつ撮影のサポートをしました。ジャンルとしては私服ポトレ、サブカルチャー方面に興味があるとのことでした。私服がすごく可愛くて皆で同じ衣装がほしい~という話で盛り上がりました。衣装を選ぶセンスというのも写真集を作っていく上で重要なポイントだと思います。

まみれちゃんは鏡を使った撮影がセルフポートレートと思えない完成度で素晴らしかったです。私服で着てこられたロリィタなワンピもレンタル頂いたうさみみナーススク水もお似合いでした。Twitterなどでの公開が楽しみですね。

インプットとアウトプットをスムーズ行うには回数を重ねることが必要ですが、セルフポートレートも1回や2回ではやはり表現したいものを時間内に作ることが難しいです。家でもできるセルフポートレートですが、スタジオで撮ると天井も高く、昼間に撮ると光の周りも美しいので是非スタジオ撮影を体験していただきたいなと思います。

次回の開催は3/9ですが、その次は4/20の土曜日開催です!只今、予約受付中。5月は平日開催しようかな~と考えております。

日時:2019/4/20(土)12:00~16:00
場所:Studio Macaron -Sweets-
【ご予約ページ】https://selfer.booth.pm/items/1241767

ちなみに今年の8月に関西で開催したいなと思っているのですが17・18あたりってご予定いかがでしょう?@関西の皆様

モイラゼミの告知を主に流すTwitterアカウントはこちら。


機材や資料の購入費に当てさせていただきます。