天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note113日目


5s先切り

自分の手牌だけを考えれば打8mがいいのですが先に5sを切ってみました。5sが生きるケースは少ないので先に切って8mをひっぱって少しでも混一をぼかす。5sの裏目に対して相手が混一に対して疑念を抱く方が+になるかなという感じ。

ここでも先に打南とする方がよりいい気はします。南→8mだとホンイツがだいぶぼやけますね。どうも僕はこらえ性がない。危険度に関してもまだ抱えても許される巡目のように思います。

テンパイ

それでもこれなら最終手出し5sよりはだいぶ混一がぼやけているんじゃないでしょうか。ドラが4sなのでこれでも期待は出来ないですが7sは5sをひっぱった時よりだいぶいいと思います。

現張り。
残念

最近はこんなことを考えています。

ホンイツはそれ自体は強い役なのですが読まれやすいという欠点はあります。ただ逆に多くの人が気付けるからこそその欠点をフォローするために相手に誤認させる選択が生きるのではないかなと思います。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)



サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。