天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note115日目


テンパイ

南のダイミンカンどうしましょう?した方がいい気もしますがこちらの仕掛けは相手から見れば上の三色か役牌バックと言う感じだと思うので真ん中の両面まではケアしきれないのでそれなりに和了りやすい状態ではあります。

これが789ではなく678で鳴いていればこちらの仕掛けはタンヤオに見えるので相手からすればメインの警戒ゾーンは中張牌になると思います。そこで南をダイミンカンするとすべての数牌が警戒ゾーンになるので危険エリアが広がり結果的に中張牌のケアが薄くなるのではないかと思います。

待ちに関してはカンをするとやや損をしそうな感じはありますが打点の魅力はかなりあります。3900→5200は偉いですし一個乗って満貫になればトップ目にもなります。結局8000がかなり偉いのでダイミンカンでギャンブルする価値は十分ありそうですね。

3翻両面の聴牌からであればダイミンカンは打点上昇率がよく両面につき和了り率もそれなりなのでかなり許されるんじゃないかと思っています。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。