天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note71日目

カンはしないがテンパったらリーチはします。点数的にはあまり無理をしたくないというのはあるんですがこの場面では和了られると嫌な相手が上家と対面と二人いるんですよね。

ということは僕が自分で和了りに行かない場合流局を除けば3分の2で和了られたくない相手の和了りになるわけです。

そういう状況であればある程度は自分でも和了りを見た方がいいと思っています。これがもし対面にさえ和了られなければいいといった状況であればテンパった時にダマにして様子を見るというのも十分選択肢にはいります。その場合は自分が和了らなくても3分の2の確率でいいことが起こるわけですからね。

一回なら上家に和了られても許せるので対面が来るよりはマシだけど一応一発だけは消します。

下家さん行ってくれる?
下家へパス!
もっかいパス!

どうせ自分の和了りはないから全方位に安全牌の東を残しながら下家が鳴いてくれる可能性のありそうな安牌から切る。下家の和了りは僕の和了りでもある。

フリテン満貫5-8s聴牌

よく分からんけどなんかテンパイした。神なら和了ってたけどリーチ受けた時点でこれ想定して8s残ってるの不可能じゃねw

3分の1の他家が和了ってくれました。ラッキー。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。