天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note127日目   


リーチ一発目

最近先制リーチを受けることが多いですね。先手に対する対応が課題でもあるのでまぁいい学習機会と言うことにしておきましょう。

ということで8sプッシュ。安全牌は3pだけでまぁまぁ行けそうという牌を探すなら5pも比較的安全索で降りるだけならまぁいけそう。ただ満貫打ってもラスらないというのとカン4s現張りと言うことで強気に。通れば8sも切れるようになるのでここだけ行くのはありかなと思いました。

ドラでやめ

安全牌が増えたので止めてもいいとは思います。ただこの北の失点期待散って一発目の8sと比べるとそんな変わんないかなと言う気もします。

だったら押しますかね?8sに関しては自分が3枚持っているので自分が切っても相手が合わせられない、というのはあります。北は生牌なので回りが合わせるという選択肢が発生しやすい。その分現物が出にくくなるという要因はありそう。

ただここで僕は「ドラはやめとくか~」とだけ考えたのですが「8sと北の失点期待値はあんまり変わら無さそう。ただ安牌も増えて降り切れそうかつ打8s連打で自然に回れるからひとまず打8sでいいか」とそこまで踏まえたうえで選択をしたかったですね。思考が浅かった。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。