天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note94日目

2-5s対4-7s・北の選択。北は強い待ちだけど4-7sがそんなによくなさそう。2-5sは4sのブロックでやや使いにくいところなので全体的には悪くなさそう。

下家が2s切ってるのでこちらも愚形払ったように見せた方が2ー5sがちょっと出やすいのかなという感じ。ただ下家への安全度を考えると上家が6sを切ってるので3sの方が安全そう。

対面からリーチかかって一発目

なるほど。他者から攻撃が来た時のことを考えると頭を落としての復活がしやすい変則3面の方が対応力があるんですね。今回は北が生牌で安全ではないもののトイツの字牌なので最低限の防御力はあるわけで。この形だと北を打った後の復活はなかなか難しいですもんね。

この形の変則三面は和了りやすさだけではなく守備的要素も判断材料に加えて選択をしてくようにします。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。