天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note85日目

下家のリーチ一発目

リターンがメチャクチャデカいし割と和了れそうなのでプッシュ。

でも昔は結構降りてたんですよね。發發で回って8pにくっつけば自然に復活できるので降りるというか回るという感じですね。

その選択をしていた理由としては麻雀って理想を言えば

「ローリスクハイリターン」

の局面だけを探して勝負するのがいいと思っていたからです。

実際麻雀は6:4の場面などもたくさんあるんですがそんなの勝負しなくても勝負は7:3とか8:2の明らかに分のいい勝負だけすればいいじゃんと。

あるいは仕掛けで先手を取ってローリターンではあるもののノーリスクの場面だけ勝負するという感じ。

この細かい場況を精査せずに「ローリスクハイリターン」&「ノーリスクローリターン」だけ勝負する戦略、正直結構強いです。

ただこれ相手が強くなっていくとどんどんジリ貧になっていくんですよね。

相手が強くなってくるとそもそも7:3の場面と言うのがなかなか作れなくてたまに作れてもそうなったらなったで相手が勝負の土俵に乗ってくれないことが増えます。

そうなると6:4くらいの有利さの勝負をしないとなると何にもできないまま勝負が終わることがかなり増えるんですよね。

なのでやや有利な局面だったりとかリスクは大きくてもリターン十分な局面は頑張って押していこうかなと思うようになってようやくこういうのが納得して押せるようになってきました。

理屈では何となくわかっててもちゃんと納得しながら打牌出来るようになるのは本当に大変なことです。

いつか全部納得した打牌だけで牌譜を完成させてみたいですね。

こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯のドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。