天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note111日目


テンパイ
7m空切り

7mは空切り。捨牌から見て不自然でなく待ちと関係ないところは積極的に空切りしたい。例えばこれが萬子の678がピンズの678で

この形であったらこの捨牌で手の中からピンズの上が出てくるのは不自然なのでピンズの空切りはしません。明らかに不自然な手出しは面子構成が読まれてしまいます。

今回は7m手出しで他家から見れば5-8mの可能性が濃く見えるので意味のある空切りになっていると思います。数巡のうちに上家が5-8mを切っていないのも大切。5-8mが切ってあれば「677mだったらチーしてますよね?」となって空切りであることが読まれてしまう可能性があります。

・捨牌と合わせても手から出すことが不自然でない牌
・副露時は「前巡の〇〇鳴いてますよね?」とならない

空切りはこの2条件を満たした時にやると効果的に使えると思います。
あとあまり時間をかけ過ぎると推測をされるのでよく分からない時は時間をかけずにさっさとツモ切りを推奨です。速さは正義!!


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。