天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note124日目


対リーチ

赤がいっぱいあってワクワクするけどどれ一つ確定していない。和了り自体はかなり可能性が低いので場1の発ではなく打1mとした方がだいぶよさそう。赤に目を奪われすぎですね。戦わなきゃ、現実と。

愚形が入って5mが通る。あるのか?と言う気もするが5-8pが激ヤバなのでどうしようか。

下家が8pを切る。これで5pも行けそうですが下家の動向が気になりますね。8pいくってことはそれなりに手は入っている可能性が高いです。一応6pや7pが下家から見て4枚見えで安全という説もあるにはある。

下家が4pも押す

下家が相当煮詰まってるっぽいので先に5pを切ります。リーチが来ることを想定すると1mの方がだいぶ切りやすい。

あっ

これだけ押してるんだから聴牌でしょ?と言うのは正直あります。ただそれは結果も含めた意見であることも事実。

これが次巡リーチ来て赤5pが手に残っていたら「さすがにあれだけ押してるんだから先に5pよ。使うことほとんどないし重なっても打5s切りにくいんだから。」と思っています。これは確実に思う。

もちろん先に切るべきだったかの精査は必要ですが検討の時は結果に引きずられないようにしたいですね。ちなみに赤5p重なっても赤5s切らないといけないのが嫌すぎるので下家の8pを見て前巡の北を残して打赤5pが正解だったかなと思っています。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。