天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note15日

チートイドラ単騎

チートイドラ単騎ダマ。字牌ドラは中盤くらいから余ってくるのでこの辺の巡目はダマで待ち頃な時間帯だとは思う。ゆうて曲げてもいいんだけど今回はトップが遠すぎるからダマでいいかなという感じ。

基本的に序盤~中盤のチートイドラ単騎は足止めと打点上昇で待ちに関わらずリーチでいいと思います。特に序盤は出ることが少ないのでリーチが優位になりそう。

中盤の字牌ドラだけはこぼれやすい巡目ならばダマもありかなと思う。3~7の数牌はこの巡目でもこぼれるケースがそこまで多くないのでどうせならリーチ。19・2・8は結構好み。見渡してこぼれそうなら字牌に近い感覚でダマで特に情報が無ければリーチかなと。

終盤はよく分からない。数巡以内に切ってる人がいるならその人がもう一回切ったり別の人が合わせたりする人もいるだろうからダマがいいと思うけどそうでもない時はどうせ相当でないのでリーチ棒がもったいないと感じる点差の時以外はリーチでいいんじゃないかと思います。
和了り率は低くとも足止めによる聴牌料増加が上回る気はする。

ほぼ降り

ダマにしていると親からリーチが来て降り。点数的に対面と喧嘩はあまりしたくないのでここはそんなに行くところじゃない。

この状況は分かりやすいがこれが東1だったらどうか?それだと追いかけリーチになるのかな?ただダマにして相手が来たら追いかけリーチというのはちょと気持ち悪い感じもある。それなら最初から曲げとけば?という感覚があるんですよね。そうなるとやはりチートイドラ単騎はウマぶらずに全部曲げるが正解なのかなという気もする。

こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。