天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note226日目


親が3副露

マンズは危険ですが8mはトイトイの可能性がないので勝負。大体張ってないでしょうし打っても7700までのことがほとんどだと思うので流石にまだ見合うでしょう。

NAGAもこれにはにっこり。一応9p切る手もあるとは言ってますが赤を使って5567で12000のケースもあるから二向聴からは打たないという考えもあるということですかね。

8mの前に9m切ってるから対子ならその時に鳴いてるでしょう。単騎待ちで12000のケースもあるけどレアケースと言うことで無視。

ダマ

全員出す3900。ちょっと弱気?

NAGA君激怒

和了りやすいとはいえ残り5枚。5枚あれば十分と言う感じですかね。とはいえここまで差が出るか?と言う感じはしますね。親が押さざるを得ない形、かつ5-8sを必ず切るというのが強く影響してる感じですかね。
これが8000はまぁダマるとしてドラ1は打点上昇で曲げる。ドラ0だとどうでしょうか?

ピンフのみでもリーチが許されました。手牌が短い相手がいる時はリーチがかなり有効になるということですね。

カン

じゃあ次リーチするかー。

そのままリンシャンでロン

周りが止める気満々だとしたら一応トイトイある8sはそこまで出ない、と考えると今思っているよりさらにリーチよりだったかもしれないですね。


一月

一月はNAGAをやっていたというのを含めても打数が少なめでした。80くらいは打つように頑張りましょう。



YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。