天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note100日目

麻雀反省noteひとまず100日連続達成できました。

noteを読んでいただけで非常にありがたいのにあまつさえ拡散をしてくれる方もいて感謝しております。

最初はよくある「100日連続更新」にしようと思ったのですがそもそもドラフトに受かるためだけではなく自分自身の成長のためという意味合いが強かったので無期限にしました。

途中でどうしても更新できないこともありえると思っていたのでとりあえず目安の100日が無事達成出来て安心しています。これ63日くらいで途切れたら結構寒いですからねw

このnoteを書くということにより打数はかなり減りましたが感触としては悪くないと思っています。

天鳳において打数というのはかなり大事なのですがそれは登りきる力がある人間は上振れ下振れに負けないように打数を重ねないといけないという意味合いです。

僕は現状自分に登りきる力があるとは思えていなくてそれでも打数をガムシャラに重ねるのはただただ上振れを待つだけの行為になってしまいます。

それが天鳳の攻略方法として悪いわけではないのですが本質的には強くなって登っていきたいという気持ちもあります。今は少しそちら側に重きをおいている感じですね。

この企画をやっていて思っていることは「打牌に言い訳は一切せず全部自分」と言うことです。

全部自分の選択でありどんな理由であれその瞬間はそれが一番いいと思っていたと言うことに納得するということを大切にしています。

例えばみなさんもどんなに疲れていて集中していなくても5巡目にピンフドラドラの一向聴からの形聴のチーはしないと思います。

それは自分の中で完全にそれが損だと把握できているからです。完全に理解していることはほぼミスりません。

ということは

鳴かなくてもよさそうなものを鳴いてしまう逆に鳴いた方がいいのになんとなくスルーしてしまったなどは鳴きの優劣がはっきり分かってないというだけのことです。

リーチも同じこと。

あるいは天鳳のオーラスの押し引きでつい欲張って押して刺さってしまって後悔するならばその押しが出来心だとしても自分の未熟さが招いた結果なので学習で取り返すべきものです。

人はミスをした時自己防衛で本当は分かっているけどうっかり正しくない行動をしてしまったと考えがちです。

でもそれは心を守ることになっても成長にはあまりつながっていないような気がします。

ただ僕はもうずっと麻雀をやっていていまさら心が破壊されるとかはないしそれだと正当化のいい面が生きずに成長を阻害するというよくない部分だけが残ってしまっている気がするんですよね。

だから

『麻雀の打牌は全部自分。」

今はそういった心持ちでやっています。

いつか自分の力で天鳳位になれるといいですね。まずは九段くらいになんとかw


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。