天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note239日目


一向聴でカン

NAGAは前巡にカン推奨だった。さすがに焦りすぎでは?

カンドラモロノリ

マンズを伸ばしてペン7sを払いたいが9sがドラではある。一応ペン7sで和了れば跳満にはなるので萬子を引けばソウズを払うが中ポンからわざわざ聴牌を外したりあるいはここから萬子をチーしてまではペン7sを払ったりはしないでいいと思います。あくまで自然に外すことになったら外すくらい。

ツモ6m

自然に外せるツモが来たので外します。

スルー

スルーをしたけどポンしてもよかった気がする。結局この手は中を引かないといけないのでトイトイルートにいってもよかったかも。鳴いても跳満になりますし。

がっ!ダメ!!!

全然だめでした。そんなダメかー。こう明確にダメと言われると議論が発生せず少し寂しい気がしますね。鳴いたら跳満ありますが鳴かなくても跳満が十分あるというのと中が入った(orポン)場合の和了りやすさの差ですかね。一応四暗刻もありますし。

これをポンもまぁなくはないのかも。手牌だけで言えば跳満になるので鳴く手もあるかなと思うけど巡目が深すぎるのでここは枚数の多い満貫で勝負したい。6巡目とかだったら僕は鳴けないが鳴いてもいいのかもしれない。

まぁそうね。ただ鳴かない方がいいとは思うけどここまでとは思ってなかった。

何も起こらず

ドラ8になるも和了れず。んー。なんかやりようがあったようなこうしかならないような。

ÝouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。