天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note78日目

オーラス上家がカン。このダイミンカンをどう考えるでしょうか?

基本的にはカンはしたくないはずです。

上家は2600あればラス回避なので現状で打点は足りている。しかしここでカンをしてドラが字牌にモロノリしたりそうでなくても中張牌が捲れれば8000打つと西入になってしまう僕や8000打つとラスになる僕の対面がかなり押しにくくなります。

そうなるといくしない親のみがガンガン押すことになり上家にとってはポン・チー・ロン出来る場所が減り結果的にリスクが増すので平面的にはカンをすべきではない状況です。

それなのにカンをするというのはなぜ?

一つ考えられるパターンとしては「事故期待」のパターン。

対面が親や僕に満貫を打つと対面のAさんがラスになりBさんは救われるのでその確率を上げる選択です。しかしこれは先ほどいったように僕やAさんはこのあと守備的な選択を選びがちになるというデメリットがあります。

ただ逆に考えれば自分の手がバラバラでどうせ和了りにくいなら周囲の事故率が上がる分だけ得をしているという視点もあります。

再掲

しかし捨牌的を見るとどちらかと言えば早そうでバラバラということはあまりなさそうな気もします。

では手がいいのにカンをするというケースはあるのでしょうか?

これはあります。それは

「現状3翻あって大体和了れそうなのでもう1翻つけて2着が見る」

ケースです。

例えば

この5200。上家の手が5200であればこの時点で上家の着順上昇は対面からの直撃で2着になります。しかしカンでドラがもう一つつけばツモでも2着になります。

こういったケースもありえますが出和了りで2着ならまだしもツモのみ着順上昇、と考えるとカンの決断はしにくいのかなと思います。

それを覆すとなると

このような感じでしょうか。この手牌であればツモ和了り率も高くカンをしてもよさそうな気がします。

捨牌も濃いしこれが俺のファイナルアンサーだ!!!!驚愕の読み能力に震えろ!!!!

正解はこちら

ソウズはミスっただけで事故待ちと足止めの方意味を込めたダイミンカンでした。

手出しツモ切りはちゃんと見ておくべき。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯のドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)



サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。