天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note73日目

審議

基本的に門前ではリーチ+1翻を目指したいでのそのためにドラ受けの8pはやや残したいところではある。ただそうなると切るのは12mのターツになりそうでそれだと234の3色への移行が消えてしまう。まぁそうなることはあまりなさそうだけど1翻の可能性のために2翻の可能性を捨てるのも違和感がある。68mも12mのターツを残しながら68払うのか?と思うし。

8sも選択肢に上がるが8s切るのは違和感がすごい。弱いターツさらに弱くしてどうすんの?みたいな。結局8pを切るのが無難なのかもしれない。

音速の聴牌

道中赤5pを引いて打点は満足になった。赤アリだとこれがボチボチあるから無理に手を遅らせなくてもいいような気はするが僕はそれに甘えて打点を作らなさすぎな傾向があるのでもうちょっと意識したい。やらないのと出来ないのは全然違いますからね。

そしてそこからの聴牌外し。先制愚形ドラ1なのでリーチしてもいいが序盤で打点と待ちが両方高まる時は外していいと思っている。

ピンフはつかなかったけど十分でしょう。

はい強いー。

赤アリ裏アリだとこういう偶発役が強いから手役とかを軽視しがちなので気を付けたいですね。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。