天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note96日目

一発消し。昔はやり得と言われていた印象はあります。麻雀の役の中で唯一他者に干渉出来るものでありその後ちゃんと降りれるなら一発の打点を消せるので単純に得ですからね。

ただ現代ではツモ番が一回飛んでしまうことにより手詰まりを起こしやすいこと、そもそも一発の確率自体がことなどを考慮してあまり得ではないんじゃないかという声も大きくなってきている印象です。

僕も昔は相当消していたんですが最近はあまり消さなくなりました。やはり手が短くなり手詰まりしやすくなることとうっかり門前ルートが消えるのが大きい。

再掲

ですが今回は消しました。消すときの要因としては自分が親であり被害が大きいこと。そして安牌を引かなかった場合打牌が役牌になり放銃時のダメージが大きいことの二つです。完全安牌を持っておらず字牌、特に役牌を切らざるを得ない時は僕は割と消してしまいますね。

何事もなく

ただこれ東の方がいいですかね。点棒も少し増えていますし和了りはやや厳しい形なのでうっかり和了りを見るよりは極力守備に寄せた方がよさそう。


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです麻雀の配信をよくやっています。天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。