天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note241日目


東1

ツイッターにあげたやつのまとめ。
基本的には「先手を取らないと価値が無い手は受け入れMAXで後手でも押し返したい時は先切りもあり」という考えがまずあります。

この手は後手になっても戦いたい手なので8sを先に切りました。

全然ダメ。

ダメっぽいところか悪手判定ですね。
ということは基本的には先切りはダメなのか?と言う話ですがもうちょっと細かく見ていきます。

まず8sが誰に当たるのか?上家には通せて下家は遅そう。対面はそろそろリーチが来てもおかしくなさそうですね。そうなると対面に8sが間に合わない可能性と受け入れロスの比較になります。

打点としてはダイレクトで考えるとピンフがなくなります。ただそれは赤々で先制リーチが打てることを考えれば問題ないでしょう。

あとは8sを持っていると直接的な打点ではないのですが5sを引いた時に打点が跳ね上がるというのは考慮したいところ。

この辺ですかね。
①そもそも8sが危ない相手が少ない
②打点の低下が少ない
③高打点への変化がある

この辺りの理由から先切りを推奨しないということでしょう。特に①はよくみておきたいですね。安全なら受け入れを減らす理由は全くないですからね。

上家に仕掛けが入って8mを掴む

ここもそう。勝負したい手で対面が直前に5mを通しており上家の捨牌も早くなさそう。これだと8m今切った方がよさそうですね。

こういう牌の見た目だけでやめるのは本当に良くない。

ただNAGAは悪手まではいかないが北推奨。こいつほんまドラひっぱるな。

8m切ってたら対面に刺さってて草。NAGA様には二度と逆らいません。

ÝouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。