天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note81日目

いらん

親にドラを鳴かれました。こうなると長引かせたくないので僕も仕掛けていったほうがよさそう。

速度を合わせる

鳴いて速度を合わせられる手は比較的気軽にドラを切っていいと思います。

例えば3mが1mで

これだと発を鳴かれたとしても門前で行くしかないのでギリギリまで絞る打6mも許されるのかなと思います。僕はこれでも発を切りますが。

そろそろ危険

打3mで下家がそろそろテンパイしてそう。一向聴か聴牌かと言う感じでしょうか。

8sは相当怖いけど両面なのでまぁギリギリおします。こちらが愚形聴牌だと止めてそう。

下家が手出し1m。

この1mで相当聴牌濃厚。13mとあるところで3→1と切って来ているのでこれによりターツは足りているということが分かります。ターツが足りなかったら切るわけないですからね。

しかもターツの中に愚形があれば1→3と切って3mに4mのくっつきを期待するでしょう。それもしないということは手牌のなかはターツが足りていてさらに十分形であることが分かります。

おそらく聴牌で低確率で完全一向聴、という感じ。

まぁ大体そうですよね。

当たりそうな無筋を引かないまま無事和了り。ただ生牌の東はかなり審議かも。

こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。