天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note16日

今日は愚形含み一向聴の話です。

東1-0本場

選択肢としては打2pか3m。
打2pは両面を固定しつつ3mにくっつけば9m8sのどちらかを落として両面×2の一向聴になるというのがメリット。

打3mは聴牌チャンス最大ですね。ツモ2pでも聴牌。

こういうのはシャボは強いかどうかで選択するのがいいのかなと思います。

シャボリーをかけるのにためらわないのであれば打2pでシャボはなぁと思う待ちなら打2pで好形を求める。

今回は打2pを選択

今回はシャボが実に微妙。いいっちゃいいけど9mがドラソバなのが少し気にかかる。巡目が早いのでちょっと余裕を持って打2pにしました。

これは別の対局。これは親だとしてもリーのみペン3sはそこまで魅力的なリーチではないので21sと外して6s使っての三色とドラを受けての萬子の横伸びを見る。

あっ、はい。

こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。