天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note155日目


東風戦

ポンテンは3sも發も取ります。南重なりは東南なら筒子切りで迷いません。ただ東風での南重なりはどうでしょう?5200はかなり偉いので両面を残したさはあるがそうは言ってもピンズを切りそう。東南だと5pチーはしなさそうで東風だとまぁしてもいいかと言う感じ。東風と東南での分岐はそれくらいですかね。

親リーチが来るも聴牌

しばらくは押しそう。東1ですが勝負所。

回りたい。1-4p、2-5pのいずれかがフリテンで復活が難しいのであれば目をつぶって押してもいいのですが自然に受けられる時は僕は受けを選ぶことが多いです。とはいえどちらで受けるか。筋の3sか字牌の発か。3sの方が当たるパターンは多そうだけど発は打点がつく。

明確な理由がない限りは字牌の方がいいとされていますね。下家にポンされて気付いたのですが下家に対して役牌が發しか残ってないので親には安全そうなのでこちらでよさそう。

復活できずに流局。3s危なかったですね。やはり筋とは数牌はある程度理由がない限りは当たるパターンはそこそこありますね。

いよいよ明日!対戦よろしくお願いします!


こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
天鳳×Vtuber杯ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。