天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note75日目

七対子聴牌。下家はタンヤオっぽいので9mはほぼ切るでしょう。対面は7mを切ってきているのでこれ以降9mはいらなそうなのでどちらかと言えば切りそう。上家は分かりません。

つまり9mは8mがいっぱい見えててわりと余りそうでかつ1.5人が切る。これくらいならダマがいいかなと思います。二人が切るならダマ。1.5人でどちらもあり。一人だとリーチくらいのバランス。8mが見えてなかったらリーチでいいんじゃないのと言う感じ。

高打点のリーチ判断はこのようにダマであれば何人が切るか?という観点も大事だと思います。親の満貫や子の跳満くらいであればもう一声欲しいんですよね。もちろんこれらもゲームを傾けるくらいの打点はあるんですけどもう一声あればゲームを決める和了りになり得ます。

もちろんリーチすれば和了り率は下がるのですがリーチをしなかった場合に

このように自由に打たれて和了られてしまうケースもあります。

リーチをすれば和了り率は下がりますが今回の下家のような和了りを防いだりも出来るのでトータルではほぼ五分なのかなと言うイメージを僕は持っています。

なので今回のような割と出そうな高打点に関してはわざわざ曲げて出にくくする必要はないかなと思うのですが取り立てて出やすそうでもない高打点に関してはリーチしてしまってもいいのかなと思っています。

こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。