天鳳×Vtuber杯のドラフトまで毎日更新する麻雀note65日目

日頃の行いが良い

かなりいい配牌。2m4mポンの3sチーくらい。4mポンは意味合いとしては5mチーとあまり変わらないのでこれは微妙かもしれない。

ピンズが伸びて両面が増える。こうなるとピンズは鳴きたくなくなるが受け入れの増加は5pがかぶっているために平面的には8pしか増えておらずこれだとまだ鳴きは考慮したい。もちろん形としては両面が増えているのでカン3sの受けがある状態よりは鳴かない寄りになるけど鳴いても自然に満貫になるケースも多々あるので門前にこだわりすぎるのも危険だと思う。

赤5引き。8pが二枚切れているのでピンズの上を外していく。ちなみに僕は黒5sでもピンズを外します。8pが弱いのと5pに比重がかかっている3467pの二度受けの形はあまり強い形だとは思ってないからです。

これどうなんでしょうか?満貫の聴牌で悪くはなさそうではあるんですが両面を払った人が両面をチー。しかもドラ受けになっている両面をドラでもない方でチーです。メチャクチャヤバそうでかつピンズの67を払っているから2-5pはかなり濃いところになります※。

※両面落としと言うことはそれよりよい両面がそろっているということになります。5受けの5-8pはかなり良いところでありそれより良いところとなるとあまりなくそれであれば2-5p受けがあり「手中の都合で5-8pは弱かった」ということを推測することは可能。

実際落ち着いて考えるとかなり見透かされそうなチーで麻雀が平面的すぎる気がしますがウマぶらずに鳴いとけ鳴いとけと言う気もします。わっかんねー。

何とかツモったけど鳴いた後は上下はほとんど押さずに勝算のある対面だけが押し返して来た形。まぁそうなるよねー。

こちらは僕のYouTubeのチャンネルです
麻雀の配信をよくやっています。
ドラフト応援してくれる方はよかったら登録してね(っ´ω`c)

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。