見出し画像

そんなバナナ。バナナで考える権利。

こんにちは!メカラ ウロ子です。
(名前迷走中)

最近考えていることのハナシ

最近は生き物の「権利」について考えています。
皆さんは
「Aさんは変な人だ。」「Bさんはコミュ力が高く明るい人間だ。」と決め付けて、その後の印象を変えてくれなかったり
突然痴漢や、煽り運転など軽犯罪に巻きこまたりしたことはありませんか。

人には意思や意見を伝える権利がありますが
自分の意思とは関係なく
勝手に他者が圧力をかけてきたり、権利を奪ったりする状況というのは
よくあることです。
皆さんも経験したことがあると思います。


私は意思を伝える「権利」が奪われること、
奪ってしまうことが嫌いです。
前回のうさぎの作品をつくってから、
「権利」についてより意識するようになりました。
人に限らず、全ての生き物が「権利」を持つことは可能なのでしょうか。
そもそも、動物や植物には意思があるのでしょうか。
最近、そんなことを考えています。

作品を作ってミタ

画像1

タイトル:「クローンを利用するということ」
3DCGの画像作品です。

制作背景

先日、私はバナナを食べました。
スーパーで売っている、ごく普通の品種改良されたバナナです。
バナナは甘くて柔らかくてとても美味しいです。
黄色く光る姿も、華やかしくて素敵です。

そんなバナナを食べていた時、ふと「バナナはどうやって育つのだろう」といった疑問を持ちました。
調べてみると、野生のバナナと品種改良されたバナナで育ち方が大きく異なることを知りました。

野生のバナナは種がぎっしり入っているので(代わりに実が少ない)、種から育ちます。
一方、品種改良されたバナナは種が小さすぎて育たないため、親株の脇から伸びてくる「吸芽」というものを、人の手でつぎはぎすることで育ちます。

つまり、私たちは普段、バナナのクローンを食べているということになります。
それも、種がない、子どもを産めない状態に品種改良されたバナナのクローンを食べているのです。
その事実を知った時、罪悪感を感じました。
バナナの意思を受け取ったわけではないけれど、本来あるはずだった子孫の繁栄が奪われていることに違和感を感じました。
それは、生殖器をカットされた
使い切りクローン人間みたいだと思いました。
(子供、という意味では妊娠しても子どもを産めないクローン女性の方が適切でしょうか?)

そんな思いから作った作品が「クローンを利用するということ」です。

いやー、それにしても3DCGは難しいですね。

よろしければサポートお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) いただいたサポートは活動費(主に画材・技術書など)に使わせていただきます。