見出し画像

将来が心配です


~彩りのある人生設計~メホラ相談室 
神宮司マリンです。


日中は穏やかに過ごしやすがったですが昨晩は風の音が扉から伝わりそれだけでとても寒く感じました。

今日来られた方の内容を書いています。
30代のパート勤務の方です。


相談内容

結婚5年目になり、なかなか子供が授からず悩んでいましたが春に子供が産まれます。
それは望んでいたことなのでとても楽しみにしているのですが、それに伴い不安なことも出てきました。
前までは、主人の言っている事を信じる事や夢をかなえている主人を尊敬していましたが、何か引っかりを感じて不安に思うようになりました。
それは、主人が自分を過剰評価しすぎている事です。
例えば、仕事を転々と変わるのですが、この理由は自分の仕事ぶりに対しての対価が少なすぎる。倍あってもいい!と言い、この前の冬のボーナスは、この会社に入って初めてのボーナスだったのですが満足できず辞めて、もっと評価してくれることろに行こうと思う。といった具合です。
家も車もいいものを買ってしまうのです。
仕事も辞めてしまうので、給与も下がりローンも正直言ってきついです。
正直、子供が産まれてからの生活ができるか不安です。
夫は、全く危機感がないのですが私は、心配でしかないです。


私が思うこと、お伝えしたこと

ご主人は、家族ができたらこうあるべき!という希望や願望が強くお持ちのようですね。ご主人の中ではこうなりたい。と言う思いが先行していて、現実が思うように行かないことは頭ではわかっていますが、こんなはずではない!という根拠のない自信があるように思います。
しかしご主人は、あなたとの幸せのため、生まれてくる家族のためという明確な目標もしっかり持っていらっしゃるので、その思いに感謝しつつ今後の生活設計を立てていけるように具体的な言葉かけをお伝えしました。
ご主人は40代後半である事も踏まえて、収支の見直しを提案しました。

お子さんが生まれてからの未来の生活を具体的に表し、また奥様の仕事復帰の計画もお伝えしました。
なかなか想像するだけではわからない事も多かったですが、具体的に表を埋めていくことでプランがみえてきますね。
早速、主人に感謝の気持ちを伝えつつ、将来の話をしてみます。と言われました。

人生設計をして見えてくる事でで、目標も明確化します。
家族のためにしていることも、今必要なのか。考えるきっかけになればと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?