見出し画像

わたしの思いが妻に届きません

~彩りのある人生設計~メホラ相談室 

神宮司マリンです。


昨日は穏やかな日でした。コートがいらないくらいでしたが、一応持って出発しました。夜はやはり寒かったですね。

今日来られた方の内容を書いています。
40代男性の会社役員の方です。

相談内容


私、不倫しています。でも子供が大切です。しかし妻には、とても不満があります。
何か伝えても、でも、だって~!が必ず1番に発する言葉です。仕事で追い込まれていたり精神的に辛いときに、ただ励ましの言葉や、味方でいるという存在でいて欲しいだけなのですが、[私は、あなたの仕事に興味がない]と言われてしまったことが今でも忘れられません。
私は、妻には味方でいてほしい!だけなんです。
応援してるよ。っと背中を押してほしいだけなんです。
妻にはそれとなく伝えているつもりですが、はっきり言うのはプライドなのか恥ずかしくて言えていません。
わかって欲しいのです。
不倫相手は、別に愛情があるわけでは無いですが、私の言ってほしい言葉や思いやりを感じます。話も聞いてくれ寄り添ってくれます。だから妻から不倫してるでしょ!っと問い詰められても、その時はやばい、バレてるっと思いながらも辞めようとは思いません。もちろん不倫は良くない事だとは思いますが、妻にも原因があるのに、それに気づかず私の悪い事だけを責めてくる所に腹も立つからです。
これでは、良くないこともわかっているし、マメな方ではないので不倫も正直疲れます。妻にも不倫相手にも嘘をついていて面倒臭いとも思います。
どのように妻と向き合えっていけばいいが教えてほしいです。

私が思うこと、お伝えした事

奥様やお子さんを思って、相談室に来ていただきありがとうございます。
奥様にあなたの仕事に興味がない。と言われてしまい、がっかりしてしまいましたね。その言葉の背景には、家族経営されているお母様の存在が伺えました。色々原因はありますが、あなたがお話してくれた内容は、状況はそれぞれですが多くの男性が不倫する理由に多くあげられます。
家族のために頑張って居ることを応援してほしいですよね。ねぎらってほしいですよね。奥様との向き合い方について一緒に考えました。
変わりたい人が行動に移すが大切です。

ご自身のこと、奥様やお母様の事について色々お聞きしました。
旦那様は家業を継いだ責任、家族を守るための責任感がのしかかり大変だと思います。
しかし話をお聞きする中で奥様の大変さもわかってきました。
結婚を期に教員を辞めて会社の経理
3人の子供の子育て(3歳までは保育園へ入れて欲しくない。というご主人の要望あり)
お母様との完全同居
家事は、お母様はやらない
自分の兄弟家族が泊まりに来たときは、奥様がその子供達も面倒をみている。多い時で毎週土日に来ていました。
家族5人でお休みに遊びに行っても、夜ご飯はお母様が待っている状態なので夕方までには帰る。
出掛けるとき、お母様に何処に行くのか聞かれ、なかなか出かけれない。など

こうやって一つ一つ言葉にしてみると、妻には感謝することがたくさんあります。自分だけが頑張っていると思っていました。
こんなことが気づけず恥ずかしいです。
妻が仕事に興味がない。と言われた事だけを取り上げてイライラしていましたが、妻は仕事に復帰したいと言っていた事を思い出しました。

思いや気持ちの変化がみえました。夫婦は、長い月日を共に過ごし色々な事が起こります。それを一人で抱えず伝え合い、お互いの思いや気持ちに寄り添えるそんな関係が理想ですよね。なかなか難しいですが、気づいたときに行動すれば大丈夫です。
具体的な伝え方や行動などお伝えしました。

こんなふうに悩んでいる方のお話を聞きながら、きっかけを一緒に見つけていけたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?