見出し画像

私…限界かも!

こんにちは。
~彩りのある人生設計~メホラ相談室
 
神宮司マリンです。

クリスマスも終わり、一気にお正月の雰囲気に変わりましたね。
年末に近づき慌ただしく日々を過ごされていますか?


今日来られた方の内容を書いています。
40代女性のパート勤務の方です。


相談内容


結婚して16年になります。結婚当時から夫に500万の借金がありました。それは、私の200万のなけなしの貯金と残りは働いて返済しました。
16年の間に夫は定職については辞めての繰り返しです。私の結婚生活の中で安定できたことはありませんでした。仕事に就いたかと思えば、すぐに辞めてきます。それも信じられない理由で辞めてくるんです。
一番長かった職場で8ヶ月でした。世の中、ボーナスなんてざわついていても、私はボーナスというのを手にしたことすらないんです。
「こんな生活を送っています。うちの様な家庭ってあるんでしょうか?」悲しくて…
唯一私の中で「うちだけではないはず」と思いながら奮い立たせています。義理の兄が自営をしていてとても儲かっています。羨ましい限りです。その為か、簡単に夫にお金を渡すんです。そのせいで夫はお兄ちゃんに言えばお小遣いが貰えると思っています。夫は働く事に意味を持つことが出来ずにいます。働くくらいならお兄ちゃんがどうにかしてくれると思っています。
お金は自分の娯楽に使い、家の生活費は今は私の3つ掛け持ちして得たお金を生活費にしています。これが続いて行くのかと思うともう、限界かも…と思っています。


お伝えしたこと、私が思うこと

今まで一生懸命努力され、ご主人が変わってくれるかも。変わって欲しい!という気持ちだけで今の精神状況が保たれていらっしゃいますね。
よく頑張って来られましたね。

一度ご自分に、「できる事はできる。できない事はできない」の判断をしてみて下さい。
とても一生懸命努力されて来ましたが、もうすでに限界が来ていませんか?
その限界を認めてもいいんですよ。
『私がいないと。』と幼い子を育てる母のような気持ちでご主人を見ていませんか?
しっかりと今一度ご主人を見て下さい!
あなたの身体は悲鳴をあげていますよ。そしてこれまでも変わらなかったように、ご主人を変えることはできないですよ。
自分が働けなくなったらと想像してみてください。自分の人生を大切にしてください。

できる。できないの判断をする選択がご自身にはありませんでした。
自分の身体を壊してまでできないことをやらなくていいですよ。
なかなか家庭の事情は外からではわかりません。相談に来られて、何かきっかけになれば嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?