見出し画像

企業様からのご依頼

こんばんは。
~彩りのある人生設計~メホラ相談室 
神宮司マリンです。

今日は、風が強く曇り空でとても寒いです。
こんな日は、鍋が一番ですね。
子供のころは、あまり好きではなかったのですが、今は鍋のおいしさが分かります。


今日は、ご縁があって年に数回定期的にカウンセリングをしている従業員10名以下の会社のある従業員様の内容を書いています。
30代男性です。
その方は、この地域ではトップクラスの進学校に進まれましたが、そこの高校で挫折してしまいました。大学進学をあきらめ就職されました。しかしそこで馴染めず転職を繰り返しました。
陰湿ないじめもあり、精神的につらくなり引きこもるようになってしまいました。
そんな経緯もあり、今はこの会社で働くようになった方です。

相談内容

この会社に入ってもうすぐ1年半になります。
先輩方は僕に注意してくれたり教えてくれます。
始めは、それがとても怖くて言われるともうそのことばかり考えてしまい、また違うミスをする。という悪循環でした。
社長や専務から言われることもビクビクしてしまってすべてが怒られているように捉えてしまっていました。

今は、意味を理解できるようになり、考えることができます。
でも、道具を壊したり、会社の車をぶつけたりと自分でもなんでこんな事になってしまうんだ。っと反省してもしきれません。この会社のものを何度も壊してしまっています。
先日、社長の車にぶつかってしまいました。
もちろん怒られました。
謝り、弁償します。と言ったら、そういう問題ではない。と言われました。
もう会社の道具や車を使わせてもらえなくなってしまうのではないか?もう辞めてほしい。など言われるのではと思ってしまいます。
社長からはその後特に何も言ってこないので僕のことを諦めているのかな?と思っています。


私の思うこと、お伝えしたこと

あなたとは、もう何度かお話しさせてもらっていますが、とてもいい表情になられていますね。
会社に入ったころは、あいさつされるだけでビクッとされて、誰も受け入れない。といったバリアを張られていました。今は、笑顔でお話しされていますし、とても生き生きされていますよ。
道具をよく壊してしまう。車にぶつかってしまった。など色々あったのですね。心配事がたくさんになってしまわれていたのですね。
まず、会社のものを使わせてもらえなくなることはないので、安心してくださいね。
理由として
わざとしているわけではない。からです。
あなたの一生懸命さは、社長様も専務様も十分わかっていらっしゃいます。
あなたを信頼して、道具や車を使ってもらっています。
この会社に入られたころを思い出してみてください。
始めは、運転などしませんでしたよね。道具も少しずつ使わせてもらえるようになったんではないですか?
今は、どうですか?入られたころとの違いが分かりますか?
などと一つ一つ整理していきました。
社長様から何も言われないのは、諦めているわけではありませんよ。そのことはもうすでに受け入れていらっしゃる。という事です。
あなたのこれからを見ていると思いますよ。

自分を受け入れてみてください。完璧にできる自分を想像して、その違いに不安に思ったりしなくても大丈夫です。
成長した自分を褒めてもいいですよ。
昨日できなったことを教えてもらってできるようになったら成長です。

そういえば、「来年機械の資格取るぞ」っと社長に言われました。っと教えてくれました。
これも成長したから言ってくれたんですかね。っとはにかみながら言われました。

これからの彼の成長が楽しみです。

そんなあせらなくてもいいのにな。っと社長様はおっしゃっていました。
社長様の車は、しっかりと凹んでいました。彼の乗っていた車も勿論傷が・・・。
修理費が痛い所だと思いますが、、心の広い社長様はしっかりと受け入れて笑っておられました。さすがです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?