【お客様の声 #1 / 食品製造業】十勝品質事業協同組合 統括マネージャー 三浦 さなえ 様
こんにちは!明善株式会社です。この記事では、弊社のサービスをご利用いただいているお客様の声をご紹介します。
第1回の今回は、十勝品質事業協同組合の統括マネージャー・三浦 さなえ 様にお話を伺いました。
インタビューの中で、明善株式会社のことを何度も「同じ組織のスタッフの一員だと思っている」と言ってくださった三浦様。弊社を起用いただいて1年半ほどになりますが、どんな点に良さを感じていただいているか、ともに歩む中で組織/個人がどう変わっていったか……率直な言葉で語ってくださっています。
経営課題と支援の概要
-支援前の経営課題
10名ほどの組織で、営業ならびに製造の管理を任せられる人材が1人しかおらず、属人化。取引先別の条件がその人しかわからない、製造の繁忙期に営業活動が出来ない、といった業務フロー/業務分担のネックを抱えていました。
加えて、経理業務を全て税理士事務所にお任せしていたことから、年に1度の決算で初めて製造原価や損益、原価率などの各数字が判明するという状況であり、数字を根拠とした施策が打てないということも大きな課題点として挙げられていました。
-支援実施内容
はじめに属人化の解消や業務フローの見直し、システム導入、自計化など、バックオフィス~業務全般の改善を行い、足場が整ってきた段階でリブランディング・販路拡大などに着手してきました。
三浦様インタビュー
◇明善株式会社起用の背景
地元の金融機関さんからご紹介していただいたのが、ご縁のきっかけです。
私たちは10名ほどの小さな所帯で、しかもその大部分が製造スタッフですから、常に事務所にいるメンバーといえば2人か3人くらいのもの。その限られた人員で総務も、経理も、営業も、商談も、展示会/催事出展も……とやらなければいけないので、かなり大変でした。
組織としても色々と課題を感じていましたし、個人的にも"自分が本来するべき業務"に時間を割けていない感覚もあったので、期待感は結構あったと思います。
◇明善株式会社の良いと思うところ
ひとことで言えば「いつでも、何でも相談できること」ですね。
「この分野はこの人、この分野はこの人」と複数の領域にまたがって全般的に経営のサポートをしてくれるので、明善さんにお願いするようになってから「困ったなぁ」と思うことが本当に減りました。
あとはアドバイスだけでなく、現場に来て"組織の一員として"一緒に手を動かしてくれるので、一つひとつの改善スピードがものすごく早いです…!
明善さんと業務フローの見直しや作業の分担をする中で、私自身が苦手としていた作業をかなり手放すことができたこともあり、「時間が出来たらやろう」と思って保留して結局やらない、ということもほぼ無くなりましたね。自分の時間を作れるようになった、というのはかなり大きな効果だったように感じます。
そのおかげで、私の本来の役割である営業やお客様との関係性づくりにしっかり時間を使えるようになったので、売上や取引先拡大にも良い影響が出ています。
◇継続起用し続けているからこそ感じるメリット
やっぱり付き合いが長くなるほど距離は近くなりますし、安心感も増しますよね。より遠慮なく何でも相談できるようになりますし(笑)
あと、これも1年半以上継続させてもらって気づいたことですが、事業はそのときどきで課題や取り組み内容が変化していくので、常に「今この瞬間」のベストを一緒に考え、ともに動いてくれる存在がいるのは心強いです。
--
中小企業様の成功事例について、本や現地インタビューで事例を収集しております。無料で展開していきますので、運営ご協力賜れますと幸甚です!