明善の週報#6 - 2023.1.10-2023.01.29

こんにちは!明善株式会社の中谷です。
週報と言いつつ、3週間分まとめてご報告になります。
(言い訳させてください、めちゃくちゃ忙しかったです笑)

その分、沢山ネタがあるのでお楽しみに!

事業再構築補助金

お陰様で回数を重ねるごとにお問い合わせがどんどん増えております。
年末年始休暇の影響で次回の3月24日締め切りに変更された会社様も多くありましたが、計7件の申請お手伝いをさせて頂きました。
面白い事業内容ばかりで、全件採択される事を心から祈っております!

鷹栖町出張

1月13日まで事務所に缶詰だったので、翌週からは出張祭りでした笑
第一弾は鷹栖町商工会様のご依頼で、「資金繰り改善セミナー」の講師をさせて頂きました。

弊社ではリスケジュールをしている事業者様向けに経営改善のサポートをしている事例(中には投資先も?)が複数あります。これらの事例に基づき、実際のケーススタディに取り組んで頂きました!

勉強会が終わったのが20時。
この日はとても冷え込んでおり、外は-20℃!!
寒さで顔が痛かったです、、、

反省会は鷹栖町にある駒鮨さんで実施しました。
やっぱり地域で海鮮・お寿司を食べられるのは本当に貴重です。。。

帯広出張 前編

鷹栖出張の翌日に帯広へ2泊3日の出張をしました!
朝一の電車(朝5時発)に乗って、札幌経由で帯広入りをしました。
ブーメランみたいな移動・・・

到着したら、帯広も寒い・・・笑
食品製造業様の受発注業務・会計業務のSaaS導入支援を行って参りました。
春先までの短期間PJTですが、2週間に一回くらい十勝へ出張予定です!

打ち合わせが終わったら、クライアントの方々と一緒に「元」という居酒屋へ。予約が中々取れない有名店なので、帯広へ出張する際には一度予約チャレンジされてみても良いかもしれません。

一度の出張で多くの見聞を広めたいので、しっかりと2軒目も行きました。
製麵会社様とのご縁を頂く機会が多く、この一年で色々な麺を食べてきました。熟成麺なら札幌麦伸堂さんが美味しいなと思い、帯広のお店を訪問してきました。やっぱり美味しかった。

株式会社そらさんが承継されたふく井ホテルさんに宿泊しました!
北大の先輩方が立ち上げられたのですが、創業間もないのに物凄い大きく事業をされており、尊敬している企業様です。
ふく井ホテルの代表は私の高校の先輩でもあり、一方的な親近感で今後は全てふく井ホテルさんに泊まる予定でございます笑

ふく井ホテルさんのツイートをしたら大反響でして、めちゃくちゃ愛されている事を痛感しました。源泉かけ流しの温泉が夜通し空いており、最高に贅沢な朝食を食べる事ができるので、「出張したら、絶対ふく井ホテル泊まりたい」という気持ちが湧きました。

働かれている皆様の挨拶が最高に気持ち良く、仕事行く前に元気貰えるので帯広泊まるときは是非ご利用ください!

帯広出張 後編

後編はほとんどプライベートのお話になります。
ランチは安定のインデアンカレー、やっぱり美味しい!
帯広来たら毎回食べている気がします・・・

出張の後半には家族も一緒になって十勝川温泉に泊まりました!

弊社は出張で家族帯同OKなんです!
旅費もサポートできるように福利厚生に力を入れてます!!
(社長は自腹です笑)

息子も温泉初デビューです!

函館出張

事業再構築補助金の事業実施支援をしに、函館へ出張しました。
お店を無事に立ち上げる事ができ、これから事業が本格的にスタート予定でワクワクしております。

この日は猛吹雪に見舞われまして、帰り道は通常4時間弱の電車移動の所、6時間半かかってしまい泣きそうでした・・・
でも、ラッキーピエロでチャイニーズチキンカレー食べられたのでOKです笑

EO北海道インキュベーションプログラム

会社を大きくしたいという起業家向けのインキュベーションプログラムに参加しております。月に1回の参加になりますが、毎回経営や生き方について良い学びを得る事ができており、とても貴重な会になっております。

来年もあるそうなので、会社を成長させたい道内企業の皆様、是非お声かけ頂けると嬉しいです!

Twitterゆる募①

ご依頼を多数頂けるようになり、手が回らなくなってしまったので、バックオフィス業務をマネジメント頂ける方を新たに採用致しました。TwitterからDMくださった皆様、ありがとうございました!

Twitterゆる募②

補助金のご依頼が回を重ねるごとに増えておりまして、事業計画の作成を支援頂ける方についても募集致しました。弊社のラーニング体制が不十分なため、今回は即戦力に限っての採用となり、多数頂いたDMの中でもお断りさせて頂いた方もいらっしゃいまして、大変心苦しかったです。
半年~1年で体制をしっかり構築し、より多くの方にお手伝い頂けるような環境を作っていきたいと思います。

最近の悩み

note見ての通りですが外食が多いので、最近めちゃくちゃ太りました。。。
2月~3月はダイエット月間でして、圧倒的に痩せたいと思っております笑
食べ物の投稿が多かったら、是非ご指摘ください・・・

来週の週報もお楽しみに!
(名古屋に到着して、これから浜松向かいます!)

中小企業様の成功事例について、本や現地インタビューで事例を収集しております。無料で展開していきますので、運営ご協力賜れますと幸甚です!