Give & Given.

こんにちは。

“マネジメント人財の目利き&「大人の学び」の案内人”の福岡明善です。

ことのは 6

Give & Given.

これは私自身が大切にしている精神です。

Give & Takeという表現が人口に膾炙していますよね。でも、私はこの言い方が好きではありません。情報の取り引きのようなニュアンスもありますし、そこにはビジネス的な交渉の意味合いもあるのかもしれません。

自分の持っているもので他の誰かにお役立ちできることがあればお裾分けする、ということでいいのかなと思います。それで何かの対価を得るのではなく、自分の知っていることやできることを提供することで誰かの気持ちをほんの少しでもハッピーにできるのであれば、これほどうれしいことはありません。

自分ができることを自然体で提供していると、いつの間にか周りから頼りにされるようになります。自分ができることを提供し続けていると、時として周りから支援の手を自然と差し伸べてもらえることがあるかもしれません。それこそが、Give & Givenなのではないでしょうか。

私は「大人の学び」の案内人でもあるので、学びの基本姿勢としてGive & Given.を提唱しています。おこがましい言い方になるかもしれませんが、「教えることが、自らの学びにつながる」ということです。まず教えることが先、そうすることが次なる学びとなって自分に返ってくるのです。まさに、Give, and then you will be given.

では、また。Bonne journée!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?