見出し画像

Seriaの型で作るカヌレレシピ

どうも、趣味はお菓子作り♡中身までかわいい黒髪美少女の𝓜です💖

※FF外の方へ
書き出しからスラスラ嘘をつくような人間ですが、以下のレシピは全て正しいのでご安心ください。

「趣味はお菓子作りです」って言えるほどはお菓子作りしない𝓜ですが、時々作ることがあります。
今回は私も私の親友も大好きなカヌレを作りたいなと思い、調べ始めました。

しかし、きちんとしたカヌレ型は高価で、成功するかしないかわからないのに購入するのはかなりリスキー💦
そこで、100円均一ショップ、Seriaで販売されているシリコンの型を使って作ることにしました❣️

参考にしたのはこちらの動画↓

※私のnoteを読むよりよっぽどわかりやすいです。

こちらの動画の情報を軸に、私なりにアレンジしたところや注意するポイントを書いていきたいと思います🙌🏻✨


型以外に用意するものはこちら↓

牛乳 250ml
無塩バター 20g
全卵 1個
卵黄 1個
グラニュー糖 90g
ラム酒 大さじ2
薄力粉 20g
強力粉 40g
バニラビーンズペースト 適量
↑ミニカヌレ約20個分


⒈牛乳を鍋に入れる。鍋を中火にかけてそこにバターを入れる。バターが溶けたら火から下ろす。

バターを入れた直後
ゴムベラで混ぜながらだと溶けやすい


⒉ボールに全卵と卵黄を入れ、ときほぐす。

⒊砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

多分必要ない経過写真①


⒋ラム酒を加える。

ちなみに𝓜が使ったラム酒はこちら


⒌バニラビーンズペーストを加える。

多分必要ない経過写真②


⒍粉類をふるって加え、粉っぽさがなくなるまで優しく混ぜる。混ぜすぎはNG。

多分必要ない経過写真③
多分必要ない経過写真④
多分必要ない経過写真⑤

⒎1の牛乳&バターが40℃前後になっているか確認してから、3分の1ほど加えて混ぜる。

⒏残りの牛乳&バターを全て入れて均一になるまで混ぜる。

こんな感じになるよ


⒐冷蔵庫で24時間休ませる。

生地は24時間経ったら冷蔵庫から出して、常温に戻しておきます🌟

10.カヌレ型にハサミを入れ、4つセットになっているのをバラバラにする。

これを
こう


11.カヌレ型に分量外のバターを塗る。

12.オーブンを230度に余熱する。

13.カヌレ型に生地を入れる。
型の9分目くらいまで入れちゃって大丈夫。

計量カップを使うと入れやすかったよ


14.230度で40分間焼く。
途中飛び出してきたらトントンして型に戻す。

(1回目は50分、2回目は45分焼きましたが、それだと焼き過ぎでした。でもオーブンによると思うので参考程度にお願いします🙏🏻)

型から外したら完成です!!!

インスタのエフェクトありの写真です😉笑


初めて作ったにしてはかなり完成度の高いカヌレを焼けたと思います!!!✨

サイズはお店のものよりひと回り小さいけど、その分すぐに火が通るのでシリコン型でも失敗しにくいです✊🏻
少ない材料でたくさん作れるのも魅力👏🏻


反省点は、バニラビーンズペーストを入れる量が少なかったこと。
参考にしたレシピには「適量」としか書いてなくて、バニラビーンズペーストの「適量」がどれくらいなのか私知らなくて…(これあるあるじゃないですか?笑)
食べてみてわかったけど、結構がっつり入れて大丈夫そうだった😣その方がバニラ感じておいしい!!!

ちょっと高いけど買う価値ある👍🏻


ちなみにアレンジしたのは、ラム酒の量(笑)
動画では大さじ1になってるんだけど、私はガッツリ香らせたかったので大さじ2入れた❣️
でも長時間焼くから大さじ2でも全然問題なかったよ😉
完全に好みの問題だけど、苦手じゃないなら大さじ2入れるの個人的にはおすすめです⸜❤︎⸝‍


家族・親友・バ先の方にプレゼントしたところ、とっても好評で嬉しかったです🥰
自分の作ったもので人を笑顔にできるって素敵ですよね😌✨

言葉足らずなところも多いので、わからないことがあれば気軽に聞いてください◎
私がわかることであればお答えします!

みんなも作ってみてね💕︎


最後までご覧くださりありがとうございました🌙
なう(2023/04/10 21:55)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?