見出し画像

アメリカに帰って来てからのあれこれ!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!
もうすぐ1月も終わってしまいますね💦
Time flies soooo fast😅
ということで(?)、今日は早速英語からやっていきましょう!笑

今日は簡単なのに意外と言えない、日常よく使うフレーズを2つご紹介します。
これ、ほんとによく日本語でも使います!
二つとも"Where are you??(どこいるの?)"と聞かれた時に使える返事の仕方になります。

1つ目は、「今、向かってるよ!」と言いたい場合です。
みなさんなら英語でどのように言いますか?
私だったら教科書通りというか、文字通り、
"I'm going to you."とか言ってたかと思います。
「あなたのところに行っているところだよ」的な感じですよね🤔
実は、日本語は自分目線で相手の方に向かってるので動詞は"go(行く)"になるんですが、英語は逆に相手目線で考えるので"come(来る)"を使うのが正解と言うか、自然な表現になるそうです!
ですので、"I'm coming."で「今向かってます。」という意味になります。
なんか"Come(来る)"で「向かってる」って言えるって不思議な感じですよね。
因みに"To you"は会話の中であなたのところに向かっているのは言わなくてもわかるので、省略されることが多いです🤓

二つ目は、「もうすぐ着くよ!」と言いたい場合です。
みなさんなら英語でどのように言いますか?
これ、簡単なようで難しいですよね😓
"I will arrive soon."かなぁ?とかですかね🤔
私も最初の頃は、この表現をしていたかなと思います。
もちろん"I will arrive soon."でも伝わりますが、もっと自然でよく使われている表現があります。
それが、"I'm almost there."です✨
直訳すると「私はほとんどそこにいます。」みたいな感じで変すが、これが一番自然な英語だそうです!
日本語で「もうすぐ〜だ。」と言う表現は、英語で"Almost"を使って表すことが多いので、この場合もそれになりますね。

というわけで、
"I'm coming.(今向かってます)"と、
"I'm almost there.(もうすぐ着きます)"の2フレーズをご紹介しましたが、みなさんパッと出て来たでしょうか?
是非、使う機会の多いこの2フレーズを覚えて使ってみてくださいね😉

では、ここから本題に入りましょう!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

今回は年末年始の日本への一時帰国からアメリカに再び帰って来てからのあれこれを、少しずつ綴って行こうと思います。
何か大きなイベントがドン!とあったわけでもないので、ただただ最近の出来事のアップデートになりますのでご了承ください(笑)

まず、時差ボケについて😇
前回の記事で、絶賛時差ボケ中とお伝えしてたかと思いますが、今回は1週間しないうちに完全に完治しましたね!
初めてアメリカに来た時は1週間かけて完治したかなという感じでしたが、今回は生活も安定してるからか早かったです(*^^*)
ただ、周りには2週間かかるぐらいが普通だと言われたりしたので、私は早い方なのかも🤔
まあ、これに関しては人によると思います🤣
ひどい人は睡眠薬を使って強制的に治す人もいますからね。
ご参考までに!

続いて、1月後半に旦那の誕生日があったので、チラッと綴っておきます(笑)

お家焼肉

旦那のリクエストで、お家焼肉にしました!
と言ってもホットプレートが無いので、焼肉というか、ただフライパンで焼いた肉ですが🤣笑
まあ一応タレに付けといた味付け肉と、塩ダレとかを用意して、普段やらない感じのものにはなりましたがね😁
お肉は旦那チョイスで、好きなのを選んで買いました!
そして、誕生日プレゼントはせっかく年末年始に私が日本に帰っていたので、日本で買って来ました🥰
どれも旦那が欲しがっていたもので、メインは財布と、あとおまけでサプリメントとリップクリーム(笑)
どれもアメリカでも買えますが、日本のものがいいとのことでしたので喜んでました(*´艸`)フフフ

あとはESLも復帰しまして、こないだみんなでブランチしたので、写真でご紹介しますね!
今回お邪魔したお店がこちらです💁‍♀️

Hof's Hut Restaurant&Bakery

朝7時ぐらいから開いていて、朝からお酒も飲めると聞きました。
すべてガラスの窓で覆われてますが、写真で見える側が上が天井が吹き抜けの屋外のような感じで、もう半分は完全に室内のような感じの構造になっていて、内装は日本のデニーズのような感じで清潔感がありましたね!
客層はお年寄りの方々が多い感じがしました。
店員さんもそんなに若くない印象で、私たちのテーブルを担当してくれた男性も50代以上の感じがしましたね🤔
なので気さくだし丁寧ではあるんですが、ちょっとこぼしたり、サイドメニューを持ってくるのを忘れてたり、呼びたい時に姿が見えなかったりしました(笑)

メニューはとても豊富でした✨

メニュー表

こちらは朝食メニューのページですが、他にもたくさんありました!
私はこの中からCINNAMON ROLL FRENCH TOASTを注文しました💁‍♀️

CINNAMON ROLL FRENCH TOAST($15.50)

ほんとはa la carte(一品料理)の$11.75の方を頼んだんですが、注文の時に卵の仕上げ方やソーセージかベーコンどっちがいいなど聞かれて、
a la carteにもそんなにつくんだと思ったら、なんと$15.50のcomboの方になってました💦
ちゃんと指さして☝️"a la carte"って伝えたのに😅
私の発音が悪かったのか、店員のおじさんがcomboしか知らなかったのかわかりませんが(笑)
そして、お皿が大きい分スクランブルエッグとベーコンがなんだかちょっと惨めな感じですよね😂
高い分ちょっと残念でしたが、Cinnamon roll french toastは中にシナモンたっぷりでしたよ!

French toastのアップ📷

わかりにくいですが、中側が少し茶色くなってるのがシナモンです😊
ただ、$15払って食べたいほどの美味しさではないかなーと思ってしまいましたね。
うーん、ほんと残念💦

一緒に行ったメンバーみんな違う物を頼んでたので、そちらもご紹介しておきますね💁‍♀️

French Toast Combo($15.25)※no meat
Breakfast Pot Pie($13.99)
Strawberry Waffle Combo($14.99)

これにサイドのフルーツとか、コーヒーとかも入れて4人で合計$84.46でしたね😇
高いよぉ😭😭😭
毎日なんて、とてもじゃないけど来れない💦

こんな感じで、今回はズラーッとサラーッとアメリカに帰って来てからのあれこれを綴らせて頂きました😆
前回アメリカに来た時は初めてだったので、言葉の通じない怖さや異文化への戸惑いでなかなか慣れませんでしたが、今回はあっという間に慣れて普通の生活ができてます。
慣れって、すごいですね(笑)
因みに今年は今のESLだけじゃなくて、他のESLも参加したり、もしくはどこかでアルバイトしようかな〜など考えていて、もう少し英語を使う機会を増やせたらなと思っています。
実現できるかわかりませんが(←)、またそういったこともご紹介できる範囲でこちらに綴らせて頂きますのでお楽しみに!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?