見出し画像

【アメリカ駐在日記】ある日の週末のお買い物!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

今週からアメリカも2週間ほどのSpring Breakが終わって、学校なども再開しました。
学校がお休みの間はESLもお休みになるので、私もクラスはなく、その間にクラスのメンバーとPotluckを1回したぐらいかな🤔
Spring Breakを使って遠出をする方も多いそうですが、うちは今のところまだ子供もいませんし、旦那の仕事は通常営業なので、普段と何ら変わらず(笑)
ですので、今回はそんな普段の週末の買い物の様子を記事にさせて頂こうかと思います😆
お店や商品の詳細だけでなく、金額なども詳しく載せておこうと思いますので、良かったら最後までお読み頂けると嬉しいです❣️

では、まずは定番の英語フレーズから参りましょう✨

今回は自己紹介で使えるフレーズをご紹介しようかと思います❣️
とりあえず簡単に自己紹介だけでもサラッと英語でできたらカッコいいですよね😎✨

内容は日本語と変わらずでいいかと思いますので、自分の名前と出身なんかを最初に伝えて、私の今の環境だとよく言うのが、「アメリカに来て何年目です」と現状を伝えたりするので、日本でお仕事をされていれば、お仕事について軽く触れるのもいいかもしれないですよね😆
今回ご紹介したいのは、そんな簡単な自己紹介で少し差をつけられる表現です!
それは「出身」を伝える際に、"I'm from〇〇."だけだと誰でもできそうなフレーズなので、これに加えて「生まれも育ちも〇〇です」と言ってみましょう😁
まあ嘘はいけないので、生まれた場所と育った場所が違う方はそれぞれ地名を言えばいいわけです😉

まず、生まれも育ちも同じ場所ならば"I was born and raised in 〇〇(prefecture) Japan."となります💡
「都道府県」を表す"Prefecture"は付けても付けなくてもいいんですが、意外と知らない単語だったりするので、サラッと言えたらカッコいいかもですね😎

そして、生まれた場所と育った場所が違ければ、それぞれの動詞の後ろにそれぞれの場所を入れてあげればOKです。
"I was born in 〇〇(prefecture) and raised in △△(prefecture) Japan."といった具合です😉

この1フレーズを加えるだけでちょっと自己紹介にも深みが増しますよね✨
皆さんも是非使ってみて下さいね❣️

では、ここからは本題と参りましょう🐱
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

さて、アメリカでの駐在生活の1つのルーティンでもあるのですが、我が家は毎週末にまとめてお買い物をしに行きます。
現状、まだ私用車が無いという理由もありますが、まあ買い物は人手が多い方がいいですので、旦那と行ける週末を狙って行ってます😉
とは言え、買い忘れや週末の買い物だけで足りないこともしばしばあるので、週の半ばに歩いて行けるスーパーまで一人でお買い物に行くこともよくあります💡

日本でもよくスーパーの広告とかを見て、あのお店ではあれが安いから買って、これはまた別のお店で買うみたいに、お店をはしごすることはあるかと思いますが、アメリカでも同じです。
広告は新聞を取っていなくても、週に1.2回ほどポストに勝手に投函されてますし、今はアプリなんかでお店の広告が見れるので、それを見て色んなお店をはしごします!
これを毎週やっていると、大体どこのお店に何を買いに行くって決まって来たりしますよね💡

今回ご紹介する週末の買い物は、ちょっと多くて5店舗行って来た日のものです😁
実際に足を運んだ順にご紹介していきますね❣️

まずは、こちらのお店です💁‍♀️

ROSS DRESS FOR LESS

以前、記事にてご紹介させて頂いた掘り出し物が見つかる"ROSS"です😆
ここには広告を見て何か買うものを目掛けて来たわけではなくて、近くのお店に寄るついでに何か掘り出し物はないか見に来た感じです!
行くたびに商品が結構変わっているので、毎回お買い物が楽しいお店なので、私もですが特に旦那が気に入ってますね❣️笑

今回ROSSで購入した商品がこちらです💁‍♀️

エコバッグとクッション

エコバッグは以前に猫柄の夏ver.のものを買って、それが大きくて沢山入るし安いのに結構丈夫でかなり重宝していて、また気に入った柄があったら買いたいなと思っていたのですが、なかなかピンと来るものが無くて、今回ようやく可愛いのを見つけたので購入しました☺️
やっぱり猫好きは猫アイテムに惹かれてしまいますね🐱❤️
そして、クッションはまあ衝動買いです🤣
触り心地がめっちゃ気持ち良くて、しかもドジャース柄だったので、かぶれてていいんじゃないかと😂笑

それぞれのお値段は、こんな感じです💁‍♀️

レシート🧾

エコバッグが99セント、クッションが$14.99で、合わせて税込$17.58💡
エコバッグはいつも99セントで安いですし、クッションも実は割引されてたんですよねぇ😎

$19→$14.99に割引されてました

エコバッグもクッションも気に入って使わせて頂いてます🥰

そしてROSSは寄り道だったので、ほんとはこちらのお店で買いたいものがありました💁‍♀️

TRADER JOE'S

こちらも以前ご紹介済みの"トレジョ"です❣️
というか、今回ご紹介するのはすべて以前記事にてご紹介させて頂いてはおります😅
ただ、普段の買い物の感じを詳しくご紹介できればなと思っている感じになります😉

では、こちらで買った商品をご紹介しますね💁‍♀️

5種類購入しました!

1つずつご紹介しますね❣️
まず左上のビールですが、旦那用です(笑)
旦那はビールが好きで、アメリカにはほんと沢山の種類のビールがあるので色々試してて、今回はトレジョで購入してみたようです。
旦那曰く、アメリカのビールは日本のビールより安いですが、全体的に味が薄めとのこと🤔
ただ最近はそれに慣れて来てて、味じゃなくて喉ごしを楽しむんだな!と言っておりました(笑)

‥‥どんどん参りましょう😄w
右上にあるバックですが、これは以前日本に一時帰国する際のお土産を紹介した記事で出て来たものです😉
今年もどこかで帰国予定なので、前回あげられなかった友人たちにと少しだけ買っておきました。
軽いし、かさばらないので、持っていく側としてもとてもありがたいお土産です😆
前回、いつもお世話になっている美容師さんに差し上げたんですが、とても嬉しかったようで愛用されて大活躍しているらしく、最近DMでやり取りした際もお土産のお礼を改めて言われちゃいました☺️
私はあまりできていないのですが、頂いたお土産に対して、実際に使ったり食べた後に感想を送って下さる方っていますよね。
私の友人にも何人かいて、この美容師さんもそうですが、後々お土産のお礼を言われると買って来て良かったな🥰とこちらも嬉しくなるので、とても素敵な心遣いだなと思いました✨
私も見習いたいと思います❣️

お土産シリーズになりますが、左下の箱2つは紅茶です🫖
オススメ商品になっていたので、紅茶好きの友達用に期限も長持ちするので買っておきました😉

そして、紅茶の右隣はバジルソースです🌿
これもオススメ商品になっていたので、買ってみました!
以前に私がバジルソースが好きだとご紹介させて頂いたんですが、トレジョのものは美味しくてハズレがあまりないので、オススメになってたし試しに買ってみました✨
量はそんなに多くないので、いつかの週末ランチで旦那と私の2人前で使い切っちゃう予定です🍽️
美味しかったら、リピ買いですね❣️

さあそして最後になりましたが、その右隣にあるのはトレジョで人気のスパイスになります💁‍♀️

EVERYTHING but the BAGLE SESAME

トレジョはスパイスも沢山売られていて、とても人気なんです!
今回旦那からの提案で、トレジョのスパイス買って試してみようよとなり、実はこれ目的で訪れてました😆
どれにしようか迷ったのですが、現地のアメリカ人が迷いもなくこのスパイスを手に取って行ったのを目の当たりにしたので、私も真似してこちらを購入することにしました☺️

実はこのスパイス特に人気の商品のようで、お肉や野菜などにそのままかけるだけで何にでも合うとネットに書いてあり、私は目玉焼きにかけるというレシピが美味しそうだなと感じました。
実際まだ目玉焼きに試してはないのですが、他のオススメであったサラダに、オイルとこのスパイスをかけるというやつを試してみたところ、見た目もオシャレになって結構美味しかったです✨

開けると大きめの穴が5つ

にんにくと塩気も効いているので、確かにお肉とかホクホクじゃがいもなんかにかけても美味しそう🥰
いつもの料理に味変要素でかけて食べてみるといいかもしれませんね❣️

ではでは、今回のトレジョの合計金額がこちらです💁‍♀️

レシート🧾

Bottle Depositが30セント別でかかりますが、ビールが$10.50、紅茶がそれぞれ$4.99、バックがそれぞれ99セント、バジルソースが$2.99、スパイスが$1.99、合わせて税込$31.19でした!
因みに、トレジョのスパイスが気に入って日本で購入する人もいるようですが、¥2,000弱ぐらいするのでアメリカで買う方がめっちゃ安いですね😂

続いて向かったのは、こちらのお店です💁‍♀️

Target

ここから先のお店の外観の写真は、ネットからお借りしたものです💦
実際に撮った写真がなくてすいません😭

Targetは普段あまり行くことがなかったんですが、たまたま行った時にいつも買う卵より値段が常に安いことがわかって、そこから我が家では必需品の卵はTargetで買うようになりました。
ここからは食料品など、まさに日常の買い物って感じの内容になります😁

では、買った品々をご紹介します💁‍♀️

4商品を買いました!

卵目的で行って、その他も買いましたね(笑)
そういえば、日本は卵って1パック何個入りでしたでしょうか?
アメリカは12個か18個もしくは20個なんかで売られてます。
我が家は卵を結構使うので、いつも大体18個入りのLargeサイズを購入してます。
アメリカだからLargeはめちゃデカなんじゃないかと思いきや、卵に関してはそうでもないです。
以前ですが、Hmartという韓国のスーパーで売られていたExtra Largeサイズの卵がマジで大きくてびっくりしましたが、それとの比較写真がこちらです💁‍♀️

(左)LargeとExtra Large(右)

写真で伝わりづらいですが、なんとなく右の方が大きいのはわかりますかね🤔
なので、Largeは別に特段驚く大きさでもないです。

というわけで、写真の一番上が卵になるわけなんですが、その左下の赤いものがトマト🍅ですね!
私はお値段的に一番お手頃のRoma Tomatoを普段買ってますが、トマトは何種類かあって日本のトマトと似た形の物もありますし、このRoma tomatoの様に少し縦長なものもあります💁‍♀️

Roma Tomato🍅

味はどれも大差ないので、私はお値段で選んでしまってますが、このRoma Tomatoも大きさが結構まちまちで、たまにタイミング悪い時だと本当に小ぶりのものしかなかったりするので、今回は大きめのしっかりしたのがあったのでTargetで買いました。
トマトは買う場所は特に決めてないですが、まあTargetかこの後紹介するRalphsが多くて、大きめのしっかりしたのがあるところで買ってますね❣️
また、TargetはPackされてることが多いですが、他のお店では野菜は結構量り売りのところも多いです💡

そしてその右隣がアボカドですが、私日本ではめったにアボカド高くて買わなかったんですが、アメリカに来て結構安いので毎回買うようになりした😆
大きさも色々ありますし、今回のような何個か入ったネット売りだったり、1つから買えるものもありますので、安いとこで買ってますかね😉

最後が一番下にあるkids用の歯ブラシですね🤣
うちにはkidsはいませんが、これは旦那用です😅
アメリカの歯ブラシってめちゃデカで、私が使うには絶対奥歯まで届かないと思われるサイズばかりなので、私は前回の帰国で日本から買って帰って来てました。
旦那はアメリカで買ってやりくりしてたのですが、やはり小さめのが欲しいということでkidsのやつを試すことに(笑)
しかーし!アメリカはkidsまで口が大きいのか、kids用もかなり大きいです💦

(左)私の日本の歯ブラシとアメリカのkids用歯ブラシ(右)

私は今回日本のセリアでコンパクトヘッドという小さめの歯ブラシがあったので買って来たんですが、それこそkids用サイズだなと思うぐらいなのに、アメリカのkids用ときたらまあデカい😂

セリアのコンパクトヘッドの歯ブラシ

私は小ぶりの歯ブラシでちょこちょこ奥まで磨きたいタイプなので、アメリカの歯ブラシは合わないので日本に帰るたびに買って帰ることにしてます。
あ!あと歯磨き粉もアメリカのものは美味しくないと聞きますね😅
私は聞いただけで試してないですが、その情報に従って歯磨き粉も日本で買って帰って来てます(笑)

では、最後にTargetの合計購入金額をご紹介します💁‍♀️

レシート🧾

卵が実は特売になっていてめちゃ安で18個入りで$2.39(定価$3.69)、トマトが$1.19、アボカドが$3.69、歯ブラシが$1.99、アプリ利用の割引を引いて、税込$9.34でした💡

さて、では4店舗目に参りましょう❣️
ここが今回一番沢山買ったかな🤔?
こちらのお店です💁‍♀️

Ralphs

今回そこまで沢山買わないつもりだったんですが、余計な物も買ってしまいなんだか写真で見ると沢山買ったみたいですね💁‍♀️笑

沢山買いました(笑)

はい、左側のチップス4つが余計な買い物ですが、右半分は全部予定していた買い物です!
まずそのチップスですが、このTakisというチップスがアメリカで有名で美味しいらしく、辛いやつが人気だったりするんですが、実は色々味があって辛くない私の好きなBBQ味なんかも見つけてしまって、しかも4つ買ったら割引となっていたので、旦那チョイスの辛いの2つと、私チョイスの辛くないBBQ味2つを買ってしまいました。
写真で見ると小さく見えますが、実は結構大きくて、とても一人で1回では食べきれない量が入ってます💦
帰ってから旦那とBBQのやつを開封して食べましたが、半分も食べられませんでした。
ただ美味しくて後を引くお味なので、ジップロックで保存しつつゆっくり全部頂こうと思ってます🥰

では、右側の予定して購入した品々に参りましょう!
一番右側のビニール袋に入った茶色の品物は小麦粉です😉
しかも、大きなサイズを二つ買ってしまった🤣
こんなに買うつもりじゃなかったんですが、2つで割引だったし、まあ使うだろうと買ってしまった感じです(笑)
アメリカのお家は広いし、冷蔵庫もめちゃデカなので、大きな物を買っても全然入ってしまうから、何かと買いすぎてしまうんですよね😅
小麦粉も食料品の未開封のものをストックしてる棚に全然余裕で入ってしまいました🫢
期限前までに頑張って使い切ります😤

そして、小麦粉の下にあるのはコーン🌽ですね!
これも日本より安いので、うちには常備してあります😉
実は先日確か3つ買って割引だったので、もう在庫あっていらないっちゃあ、いらなかったんですが、まあ日持ちしますし、この日も安かったので1つだけ買った感じです!

そのまま左隣の丸いお肉にいきましょうか💡
これも我が家では朝ごはんにハンバーガーを作ったりすることが多いので、冷凍保存していつも使ってる物です。
色んなハンバーガー用のお肉を見て来ましたが、Ralphsのこのお肉はいつでも同じ価格でお安いですし、たまに期限近いものはさらに安くなってたりするので、お肉の在庫が無くなったら決まってRalphsに買いに来てます。

続いてお肉の上に"TACO"と買いてある商品ですが、これはタコスミートのシーズニングです🌮
ミンチ肉をこのシーズニングで煮込むと簡単にタコスミートが作れちゃいます😉
タコライスにもできますし、タコスも朝食に作ったりするので、我が家では味付けしたタコスミートを常に冷凍保存してます。

そして、その右隣の"IMPERIAL"と書かれているのがバターですね。
バターは特にこだわりはないので、沢山ある中からお値段的に安いものを選んでます。

中身はこんな感じ

開けてみると、写真の様なバーみたいな感じに5本に分けられて個包装されてます。
ただ、切れ目はないので自分の必要量だけカットして使う必要がある感じです😉

そして、最後はその上にあるマヨネーズです❣️
マヨネーズは今実は色んなやつを試していて、今回このRalphsオリジナルブランドの安いやつを見つけたのでお味がどうか試しに買ってみました。
アメリカに来たての頃は日本のマヨネーズに味の近いものをネットで調べて購入してたんですが、なんかもういいかなぁと(笑)
日本のマヨネーズと同じものはないし、まあ他のやつでも食べられないことはないので😂
因みに写真のような蓋を開けてスプーンですくって使う感じのタイプが多く、写真では分かりづらいですが瓶ではなく、柔らかめのプラスチック容器に入ってます。
日本だとチューブ型が一般的で、スプーンもいらずにしっかり切れて汚れず衛生的ですが、アメリカではチューブ型のものも置いてますが、日本のそれとは異なります😅
まあ、日本の美味しいキューピーマヨネーズなら日本系のスーパーに行けば購入可能ですが、高いので我が家ではアメリカので済ませてます😂

さあ、では合計金額に参りましょう💁‍♀️

レシート🧾

チップスがそれぞれ$2.29、小麦粉がそれぞれ$3、コーンが89セント、お肉が$10、タコスシーズニングがそれぞれ$2.89、バターが$1.69、マヨネーズが$2.09、合計$35.61でした!

さあ、ようやく次で最後です😆
最後は、こちらのお店です💁‍♀️

Hannam Chain Market World

よく歩いて訪れる한남(ハンナム)に最後に野菜を買いに寄りました。
ここはなんと言っても、特に野菜が安いんです❣️
そして韓国語が飛び交っていて、ポップなんかも韓国語メインで書かれていて、下に一応英語も書いてあるという感じでめっちゃ韓国🇰🇷
私は韓国に行ったことはないし、簡単な言葉しか話せないけれども、韓国語を勉強したことがあって韓国語が読めるので、結構読めると英語より意味がわかる単語もあったりして面白いんですよね😁
そしてもう店員さんが顔を覚えてくれてたりしますが、よく韓国人と間違えられて韓国語で話しかけられることがあります(笑)

そんな한남(ハンナム)で今回購入した品々が、こちらです💁‍♀️

お野菜たち🥗

今回は目的のお野菜コーナーしか立ち寄りませんでした😛
商品は紹介せずともまた明らかですが、色々日本とは違いますかね🤔
まず、ここのお店のタマネギ🧅は特に大きいです❣️
そして、量り売りになってますね。
そしてオレンジ🍊も同じく大きくて、これも量り売りなんですが、このオレンジがマジで安くてびっくりします‼️
しかも全然酸っぱくなくて甘くて美味しいので、それに気がついてからは毎回買うようになりました😆
りんごとしめじは、見た目そんなに日本のものと変わらないですかね🤔
もう段々と日本の野菜の記憶がなくなって来てますので、間違っていたらすいません💦
ネギはなんとなく違いますかね?
日本のようなネギも売ってるんですが、私はこのネギが使い勝手が良くて買ってます。
今回はそこまで安くなかったですが、安い時は5束で99セントとかで売ってますよ🤣(写真は1束)
そして、ナス🍆が大きくて長いですよね😂
実はナスは買う予定ではなかったんですが、たまたま安売りしてたので買っちゃいました😆
한남(ハンナム)はその時によって安売りしてるものが違うので、来るたびに見つけては余計に買ってしまうことが多いんですが、それでも安いので毎回助かってます❣️

では、合計金額を見てみましょう💁‍♀️

レシート🧾

しめじが99セント、タマネギが2つで$1.34、オレンジが2つで53セント、ねぎが1束で99セント、りんごが$1.31、ナスが27セントで合計が驚愕の$5.43🤣✨
今回立ち寄った5店舗の中で一番安い‼️
1つ1つまず$1以上いかずにセント止まりなものが多いですし、もう安すぎて逆にお店の経営が心配になっちゃう😂
ほんとにいつもお世話になってます🙇‍♀️笑

さあでは最後に買ったもの全て見てみましょう💁‍♀️

5店舗での購入品すべて

こんな感じで毎週末足りない物を一気に買いに行きます❣️
一応買い物リストは作って買いに行ってますが、まあその場その場で余計に購入する物もあって、毎週末結構量が沢山になってしまう感じです😂

今回はこんな感じで、普段の週末の買い物の様子を細かくお届けしてみました🛍
どなたかのお役に立てていたら嬉しいです☺️

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?