見出し画像

旦那が主張中の駐妻の話。

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

今回、少しいつもより更新が遅れておりますのは、タイトルにある通り旦那が現在出張中で、一人家に取り残されて何も更新する内容がなかった為です←
といっても、いつも更新のタイミングは適当ですが(笑)
旦那が社用車を使って空港まで行ってしまったので使える車も無く、ただただ家に引きこもっております💦
今回はそんな旦那が出張中の駐妻はどう過ごしているのか、誰の参考になるのかもよくわかりませんが、ここに綴っておきたいと思います😂笑

ひとまず先にいつもの、今日の1フレーズやりたいと思います😆
今日は日本に来た海外の人に使えるフレーズ「なんで日本に来たんですか?」です💁‍♀️
そんなの簡単じゃないかぁ!!と思われる方も少なくないかと思いますが、もしかして
"Why〜?"から始めようとしてませんか?
アメリカで過ごしていて気づいたんですが、日本人が思ってる以上に"Why"は結構強めの「なんで」のニュアンスになるようで、もし「なんで日本に来たんですか?」を"Why did you come to Japan??"のようにしてしまうと、もちろん文法的にも合ってますし間違いなく伝わりますが、ちょっとなんというか「来ちゃいけないのになんで」みたいなニュアンスになるそうです😅
そこで、ネイティブにとって自然な言い方は
"What brought you to Japan??"となり、直訳すると「何があなたを日本に連れて来たの?」と日本語だと少し変な感じになりますが、この少し遠回しな表現こそが日本語の敬語に近い「丁寧」な表現になるんだそうです。
英語に敬語はないと言われている通り、もちろん日本語のような難しい丁寧語や尊敬語はありませんが、表現の方法によってそれを補うので場面に適した言い方が求められます。
それはそれで難しいですよね😅
ですので、是非日本に来ている海外の方に日本に来た理由を聞きたい時は"Why〜?"ではなく、
"What brouhgt you to Japan??"を使って丁寧に聞いてみてください✨
もちろん、聞かれた時もこの言い方を知ってたら、"What"だけど「理由」を聞いているんだな🤔とすんなり理解もできますね!
どなたかのお役に立てれば嬉しいです☺️

ではでは、ここからは本題へ!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

さて、旦那の出張についてですが、11/14〜11/22の約1週間ほどボストンの方へ行っております。
アメリカに来て旦那が出張に行ったのはこれが初めてではなく、以前まだホテル暮らしだった頃に確か3日ほど弾丸でニューヨークへ出張に行ってたことがありました。
いや〜、その時もホテル暮らしで何もすることなくて暇だったなぁ(笑)
今はその時とは違って自分のお家で過ごせているので、「家事」という主婦としてやるべき仕事はありますが、旦那がいない分やる事は半減しております。
実際、この出張期間やってることと言えば
①Netflixを見る
②家事をする
③英語の勉強をする
④ESLに行く
ぐらいかなぁ🫢
②についてはやること半減してますしね(笑)
その他は全て英語の勉強も兼ねてますので頑張ってますよ!
最初にやった今日の1言フレーズとかも普段学んだ英語からピックアップしてますしね😁
英語のインプットだけは日々順調です(笑)

では、ここからは数少ない写真と共に時間軸順に旦那が出張中に撮ったものを紹介しますね!

ESLでのPotluck①
ESLでのPotluck②

この日は次の週にThanksgivingというアメリカの祝日があるので、ESLでPotluckをしました✨
ちなみにPotluckとはみんなで食材を持ち寄ってやるパーティみたいな感じです🥗
皆さんお料理が上手で手作りの物を持参してましたが、私は他の人に食べさせていいような料理の腕前とは思えなくて←、出来合いのものにしてしまいましたが、次回はさすがに何か作っていかないとなと思いました😅
ほんとどれも美味しくて楽しい時間でした☺️

その後にお腹いっぱいと言いつつも、時間のあるメンバーで近くのカフェでお茶をしました🎵

抹茶ラテ(タピオカ入り)

私がまだアメリカでBOBA(タピオカ)を飲んだことないと話したら、じゃあBOBA行こう!となりました(笑)
日本のものとそう変わらないんだろうなとは思いつつ、せっかくなので抹茶ラテにBOBAトッピングで注文してみました。
抹茶もアメリカの抹茶は日本のものとは味が違うと聞いていて、当たり外れがあるとのことでしたが、ここのは普通に美味しい抹茶ラテでした☺️❤️
そして、BOBAも日本のものと変わらないです!
因みに行ったのは"SUNMARRY"というパン屋さんのカフェスペースです🍞
以前、私がホテル住まいの時によく立ち寄っていてお世話になっていたパン屋さんです!
日系パン屋だと聞きましたが、日本にもお店があるのかしら🤔
日系なので抹茶も普通に美味しかったのかもしれませんね😅

続いては、こちら💁‍♀️

スタバのシナモンドルチェラテ

飲み物ばかりですいません💦
前に一度だけアプリからオーダーして、ピックアップという簡単な方法でスタバに行ったことはありましたが、今回は初めて自分で店頭でオーダーしてみました!
店員さんめっちゃ優しくてちゃんと飲みたいものが注文できました✨
知らなかったのですが、上の写真のシナモンドルチェラテは期間限定のものだったようで、すごく美味でした😍
お好みでホイップクリームは無しにもできますし、英語に問題のない方は甘さなど自由に店員さんに伝えてカスタマイズできます。
私は店員さんの質問に答えただけなので、聞いてくれたホイップクリームの有無だけカスタマイズした感じです🤣

因みに、今回スタバを訪れたのは「人」と会うためでした!
同じESLに参加している方に、旦那さんの会社に私と同時期にアメリカに来られた新婚さんがいると聞いて、良ければお友達になりたいです!とお願いしてご紹介頂きました😆
聞いたところ比較的近くに住んでいることがわかったので、お互い徒歩圏内で行けるスタバで初めて会うことに!
アメリカに来た時期や、まだ運転ができないところなど共通点がとても多くて話が絶えず、これから仲良くなれそうだなと嬉しい気持ちになりました🥰

日本では友達と理由もなく会って一緒にご飯食べておしゃべりしたり、、、
そんな時間が普通にあったけど、アメリカに来て知っている人もいない0から始まり、そんな日本では普通にあった時間も作ることが難しくなっていたので、ほんとに嬉しい❤️
これからお互い自由に運転もできるようになれば、一緒にお出かけもできますし、お互いの旦那も含めて家族ぐるみの付き合いもできたらいいねと話したりもしたので、まあ旦那の意思も確認してですが、これから一緒に過ごす時間が増えそうで楽しみ倍増です✨

と、以上こんな感じでたまーに出かけた時の写真をご紹介させて頂きました。
もうほんとそれ以外は引きこもり生活でしたが、ようやく、実は明日旦那が帰って来ます!
一人だからいっか〜とサボっていた掃除もしておかなきゃですね🫢←

Thanksgivingも近いので、何か出かけたり食べたりできたらまたご紹介しますね😁
旦那が恐らくものすごく疲労しているかと思いますので、旦那の体調次第なところもありますが😅

ではでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by and reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?