見出し画像

2022年冬 ロンドン旅行記

かなり時間がたってしまいましたが、昨年冬のクリスマスに行ったロンドン弾丸旅行(2泊三日)の旅行記を簡単にまとめます。※弾丸&再訪のため観光は少なめ、お買い物多いです。

1 冬のイギリスはやっぱりお天気が悪い

2  16時ごろにはかなり暗く、初日は本屋さんだけチェック


3 ハリポタファンの方はドラッグストアBootsも要チェックです

4 ロンドン自然史博物館

大人にも子供にもおすすめの博物館。映画でもよく使われています。特別展で正面口が封鎖(?)されていたので、裏口から入場しました。

5 見るだけで楽しいお買い物エリア:コヴェント・ガーデン

紅茶屋さんのウィタードは特におすすめ。日本には店舗がなく、パッケージがとっても可愛いです。試飲もできます。日本語を話せる店員さんがいました。クリスマスのお茶セットもありました。

6 文房具品店Choosing Keeping

雰囲気がとっても素敵な文具品店ですが、日本の文具品が意外と多く、日本から来ると買うものは少ないかも?

7 ハリポタショップHouse of Spells

8 ラッセル・スクエアと大英博物館

ロゼッタ・ストーンは特別展示中でした。

9 ロンドン冬の名物・遊園地Winter Wonderland

10 キングス・クロス駅とセント・パンクラス駅

11 パブ

エルダーフラワーのコーディアルを買って帰るか本気で迷いましたが、その後スペインのイケアで発見しました。(日本のイケアでも売っているそうです)


12 ビッグベン

2022年に大規模な修復工事が終了したばかりの綺麗なビッグベンにご挨拶!

13 購入品


◉メモ:クリスマス旅行の注意点も少し・・・

・最終日のお昼から英国内の電車がほぼ全てストライキになってしまい、予定変更して半日早くロンドンを出て空港へ移動しました。
・憧れのエマ・ブリッジウォーターのカップを求めてデパートのジョン・ルイスに行くも、23、24日ではクリスマスショッピングの後半戦だいぶ売り切れていて残念でした。かなり混雑していました。
・留学時好きだった大手カフェチェーンのCOSTA、Pret A Manger、Cafe Neroにも行きました。Cafe Neroは当時のポイントカードがまだ使えました!

一杯ごとにスタンプ一個。9個集めると10杯目が無料になります

◉最後に:ぜひクリスマスのあいさつを


お読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは記事の執筆、調べ物のために使います!!