見出し画像

HTML&CSSの本1冊やっと終わった!少しでもこれから勉強する人の役に立ちたい!

こんばんは。めいたろです。

聞いてください!!!
やっとHTML&CSSの本が終わりました。
今日のnoteでは、自分なりにHTML&CSSの勉強の第一段階について感じたことや学んだことをまとめていきたいと思っています。


HTML&CSSの勉強について


私がやっていたのはこちらの本です↓


1.この本を選んだ理由

この本を選んだ理由は、
口コミがとても良かったことと、店頭に行ってみて実際に本を見てこれならちょっとやる気が出そうと思ったからです。増補改訂版が出て、内容がブラッシュアップされたそうです。


2.実際にこの本で勉強してみて良かったこと

①VS Codeを触ったことがない私でも、わかりやすくVS Codeの使用方法や設定方法がわかった
②実際に入力する内容と入力位置がわかりやすかった
→入力位置も行数を書いていてくれるので、間違いを見つけやすかった
③1つのホームページを作るので、だんだん完成していくことに達成感があった
④このHTMLやCSSを書くと実際にどうなるのかを写真で示してくれていたので、間違いに早く気付くことができた

ただ、他の本を使用して勉強をしたことがないので、他の本と比べてどうだったかはわかりません。他の本で勉強をしても、同じことが言えたかもしれません。


3.実際にHTML&CSSを勉強して大変だったこと

●小さな間違いに気付くのが難しい
1つのスペルミスで、うまく作動しないことが多くあるので、それを見つけるのが大変だった。
HTMLとCSSを比較する機能があることも本では教えてくれましたが、
その機能を使っても直らないところがあったので、間違いを見つけるのが大変でした。

特に、class名のスペルミスやスペースがなかったり、-で繋がないといけないところをスペースにしてしまっていたり、といったミスが私は多かったです。


●タグがいっぱいあって覚えられない
HTMLとCSSでそれぞれタグがあるので、覚えるのが大変。というかまだ覚えていないので、大変そう。
また終了タグは必要なのか、どのタイミングで終了タグが必要なのかなどのルールも一緒に覚えないといけないのがとても大変そうです。

また、種類もたくさんあるので、このタグをつけると、HP上ではこうやって表示されるというのを体で覚えるにはまだまだ繰り返しやっていく必要があると痛感しました。


●自分で1から考えてHTML&CSSを記述するのは多分今はまだ無理
これから自分で1からこれを記述するなんで考えただけで大変です。絶対今の私じゃ無理や・・
できたらもう一周本を復習してから、サイトトレースをしていきたいところですね。


4.HTML&CSS素人の私がおすすめしたいこと

●ダブルモニターで作業する
私は家で勉強することが多いです。
ダブルモニターで作業をすると、ぐっと効率が上がりました。

モニター上でVS Codeを開いて、ノートパソコン上でサイトを実際に見ながら進めていました。
それによって、VS Code上で「⌘+S」で保存した瞬間サイトが変化してくれるので、この作業によってどのように変化が見られるのかすぐにわかるのが良かったです。

勉強するのにも、これから実際に作業するにもダブルモニターってとてもいいと思いましたので、
お勧めしたいと思います!!

●noteに進捗状況を投稿する
飽き性の私が380ページある本をやり終えることができたのは、
noteやSNSできっと誰かが見てくれていると思えたからです。

最近ずっとHTML&CSSの本を終わらせたいとnoteで言っていましたが、
実行しなければ口だけ人間になってしまいます・・

きっと誰かは応援してくれている、と思って頑張って終わらせました。
今日もnoteを読んでくださってありがとうございます!!

これからもnoteも投稿続けていきますね。


それでは、長くなりましたが、おやすみなさい🛁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?